種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

スローライフのすゝめ

絶不調が続いていましたが、現在は不調程度になりました笑

今の自分のままではダメだと思い込むこと&課題探しをやめたところ、以前のような短期間での変化・気持ちの変動、それによる気疲れがなくなった気がします。髪もあまり抜かなくなったと実感していた矢先、不調で自己嫌悪に陥った日にはまた寝ながら髪を抜き始めたので顕著でした。やっぱり改めて自己否定は良くない、ほんとに。

またいろんな思考がごちゃ混ぜになってきたので頭の整理と吐き出し💭

 

本日の標題「スローライフ」について。

突然ですが、私にとって「料理」というのは、「時間と労力をかけても一瞬で消費されるもの」という認識が強く、どうしても好きになれないことの一つでした。だって、まず買い物をして献立を考えて、実際に作ったり洗い物をしたりとトータルでかかる時間は多いのに、いざ食べるとなると一瞬で無くなるわけですよ。美味しいと尚更😂要するにタイパが悪くて苦手でした。

しかし数日前、自分で作ったご飯を美味しく食べていたところ、「自分で時間をかけて美味しく作ったものをゆっくり味わって食べられたら、幸福感・満足感も倍増するんじゃないか」と感じた時があったんです。そこで頭によぎったのがこの「スローライフ」という言葉でした。

この言葉はあまり馴染みがなく、田舎暮らしに憧れている人が使っているような印象しかありませんでしたが、どうやらそうではないようです。

timberyard.net

効率主義、生産性希求って本当に現代病だと思います。科学や技術が発達してどんどん便利になる一方、その分効率化や高い生産性を求めることが当たり前になってしまって、それが人の私生活にまで及んでくると息苦しいなあと思います。精神的な豊かさを失ってるって本当にその通りで😭

適応障害で通院していた頃、効率や生産性を求める私に、主治医の先生が「生産性のあることは疲れるからね」と教えてくれたことがありました。私のようにクソ真面目で自分以外の正しさにがんじがらめになりがちな人間が少しでも気楽に生きられるようにするには、プライベートな時間にも効率・生産性を求めないようにすることが必要だと思いました。コスパだのタイパだのを私生活にまで追求しないこと。

料理をはじめ、確かにタイパは悪いかもしれないことでも、時間をかけてゆっくり丁寧に行うことで得られる幸福感・満足感は苦手意識をぶっ飛ばしてくれそうな程大きい予感がします。料理をしたくなくて弁当を買っていた時もありましたが、自炊をすると自分で作ったご飯の方が美味しいと感じるようになりましたし、その分出費は増えるわけですから本当にタイパが悪いとも言い切れないですよね。食べることに執着もなかったので、作るくらいなら食べないというのも普通でしたが、これを続けてると確実に体に影響が出る( ;∀;)断捨離と同じで、物だけじゃなく自分の行動についても大切なこととそうではないことを改めて見直してみたいと思います。

 

そして「スローライフ」に関連して、自分の好きなことについて。

tane-plants.hatenablog.com

以前に「好きなことに取り組むことは自己肯定感に直結する」みたいな記事を書きました。それから数ヶ月、好きなことに思いきり取り組めているかと聞かれると正直微妙で、結局日々の生活に追われたり自己嫌悪して悩んだり(無駄な時間笑)して心が摩耗してました。

大好きなこけももさんタロット動画で、未来の自分からも「好きなことを思う存分楽しめ!✊」とアドバイスもありましたので、この機に改めて、もっと力を入れて取り組んでみたいことや今後も他を節約しながらお金・時間をかけていきたいことを最後にまとめてみました。興味のある方はどうぞ😌

羅列するだけじゃなくて実際に行動に起こすぞ💪

www.youtube.com

数年前までは、趣味も遊びも「やるからには楽しまなきゃ」と思って実際全然楽しめてなかったなぁと思い出しました。大学時代もろくに遊んできませんでしたが、就職前に実習先の先生たちに「卒業までに遊んだ方が良い」と言われて、それが「残りの時間遊ばなくちゃ」に置き換わり、遊びの予定をハードスケジュールで詰め込んで疲れ切ったりね。それが一緒に遊ぶ相手への過度な気遣いも伴ってだから余計に疲れるという。疲れることしかなかったな笑 こうやって振り返ってみると笑えちゃう😂当時はそれだけ凝り固まった認知と視野の中で一生懸命だったのだけども。こうやって笑って振り返られるようになって良かった。

スローライフ、意識して生活してみようと思います🌱

 

 

🩷好きなこと・やってみたいこと

・音楽鑑賞

・フラワーアレンジメント(材料費嵩むのに葛藤して思う存分取り組めてない)

・自然に触れること(駐車場で悩みたくなくて行けてない)

・登山・トレッキング(熊が怖くて行けてない)

 

💎お金・時間をかけたいこと(◎・・・重要度高)

◎音楽(CD、ライブ、コンサート、音響機器)

◎ジム(適度な運動、心身の健康、医療費の削減)

◎髪(適度な頻度のヘアカット、トリートメント、シャンプー、ヘアバーム)

◎肌(肌に負担の少ない基礎化粧品)

◎美容のためのソイ&ホエイプロテイン(髪・皮膚を作る、効率的なボディメイク)

・興味のあることや新しいこと、創作物に触れる時間・経費

・好きな服・ファッション雑貨・化粧品

・まつ毛

もうゲームや漫画にお金をかけることはほぼないかも😌