種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

弱み・強み

常温の水でも高確率でお腹がやられるようになってきました、たねです。

最近は常温のものを飲むのも怖い…_(:3 」∠)_

 

本日は待ちに待った美容院デーでした。

数ヶ月前からパーマをしてみたくてうずうず(((・ω・)))剛毛癖っ毛なのでパーマしなくてもスタイリング剤で十分と言われましたが、好奇心&経験しておきたくてチャレンジ。結果、言われた通り今までと対して変わらず、ただお金をかけて髪を痛めつけただけでした😇自分の毛質が嫌でしたが、なりたい髪型にお金をかけず地毛でなれるのはかなりありがたいですね🙏

この美容院には数年前からお世話になっていて、ここの美容師さんたちとお話しするのが本当に好きで…皆さん年上なんですが、美容面から個人的な悩みまで何でも話してしまう私に、いつも丁寧に助言をくださったり優しく聞いてくださったりと本当にありがたくて、行くのが毎回楽しみな場所です。

実はここの美容師さん1人にも、昨年の気になっていた方について相談し支えていただいていたので、今日はその報告と支えてくださったお礼を言うことができました。指名してないのになんて嬉しいタイミング…

そこでたくさんの嬉しい言葉をいただいたので、備忘録としてまとめておきたいと思います。今までの癖で具体的な褒め言葉はもうだいぶ忘れてしまってるのですが…💦

・美容院での会話なんて大抵の人は世間話程度で大して覚えていないし、そこでの会話を自分に活かそうとかする人もほとんどいない。だから、こうやって美容院に通ってまつ毛や髪、お洒落について一生懸命学ぼうとしたり、美容院での会話でもちゃんと受け止めて自分に活かそうとできる人は本当に少ない。

・自分の価値観や意見がしっかりしていて、それに基づいて行動できるのは本当にすごいことだし良いこと。多くの人は「まあいいか」とか思いながらなんとなーくで日々生きてしまうし、自分を変える気がなく人から愛されたい人は自分の考えや意見も大してもたないまま他人に同調することも多い。

・大体は「やってらんねーよ!」と、相手とうまくいかなかったことに対して不満をもって、自分が変わろうとかせず愚痴って終わる。相手とうまくいかなくても、自分が成長できて良かったと思えたり支えてきてくれた人たちに感謝できたりするのはすごく素敵なことで、こう思える人は滅多にいない。自分を責めたり嫌いになったりせずに強みにしてほしい。

・大体の人はプライドがあって自分の弱みを人に見せないようにしている。自分の弱みを認めて隠さずに人に助けを求められるのは、それも十分な強み。

 

本当に嬉しい言葉をいただきました。私からすれば、こんな赤の他人に対してこんなに嬉しい言葉をまっすぐ伝えてくださること自体本当にありがたすぎて( ;∀;)この方に限らず、ここの美容師さんたち皆本当にそんな感じで😭きっとずっと前から嬉しい言葉をたくさんいただいていたんでしょうが、褒め言葉拒絶な今までの私には全く残らず…👼こんなに支えてくれているのに本当に失礼なことをしてきたんだなあ。これからは一生懸命受け止めていくぞ✊

上記4つ目についてですが、数日前に会った友人も同じようなことを言っていました。「私は他の人に自分の弱みを見せられない。弱みを握られたら負け、弱みを見せてないうちはまだ勝てると思ってしまうから。だから、自分の弱みを認めて隠さず人にも話せて、助けを求められるのは一つの強さだと思う」と。私からすれば根本的に自信がなかったが故の行動で、そんな発想は全くありませんでした。言われてみて、「弱みを隠した自分にはそもそも何が残るんだろう…」と考えてしまうくらいには自己肯定感が低かったので、隠す隠さない以前の問題でした😇自分ひとりではこの自己肯定感の低さから来る生きづらさ・苦しみになかなかうまく対処できなくて、この苦しみからどうにか解放されたくて人に縋っていたような形です。視点をちょっと変えると乞食のようなものでしょうか…自己肯定感の低さから、他人軸というか他人の評価に振り回されて苦しんできた面はありましたが、他人の言葉を聞き受け止めて自分に活かそうという姿勢はあって良かったんだと思いました。そう考えると、これまでの苦悩の経験も悪いことだけではなかったんですね☺️

自分には弱みしかないと思ってやり続けてきたことが、20代後半になった今、大きな強みになろうとしています。というか強みにもうなってるのかな?学生時代から闘病期間、コロナ自粛期間まで「対自分」の期間が長すぎて、歪んで偏った認知のまま自分を見てしまっていたと思います。終わりも見えず苦しい期間も長かったけれど、盲目なりにも諦めずにもがき続けてきたことが功を奏したのならば、①と②の自分の頑張りはとてつもなく偉大なことだったんじゃないでしょうか。そう思うと心の中の①と②は救われたような気持ちですし、これ以上無理に我慢・努力をしなくて良いんだとようやく安心できている気がします。

コロナ自粛もあけ、様々な人との交流も増えてきたからこそ、沢山の気づきをもらえて自分を見直すきっかけにもなり、視野が広がってきました。自分の弱さから生まれた行動が今や誇れるほどの強さになっていると気づかせてくれたこの数日間と人の存在、時の巡り合わせに、本当に感謝しかありません。大事なことを教えてくれたり気づかせてくれたりするだけでなく、その上で私を認めたり大事に思ってくださる方がいることに改めて心から感謝したいと思います。

 

12月の疲れを引きずったまま年を越し、自業自得ですが休日も動きすぎて結果あまり休めていません。

今日も早朝起きからの料理、美容院、買い物、ジム…そして2時間のブログ更新にこれから食器片付け。自分では無理をしている自覚は全くなく動いてしまって、結果調子が悪くなりました👼相変わらず休むのが下手くそだと痛感しています。直したい。

病院の先生も、生産性のあることは疲れるって言ってたもんね。やっぱり休日に予定を詰め込むのは危険です。1日休みの時は何か1つやれたら💯💮、2日休みの時はそのうち1日はちょっと無理もきくくらいに考え直したいと思います。🛌