種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

時間の使い方

先日、ほとんどの時間を自分と向き合ったりネサフしたりすることに費やして、適切に自分を癒してあげられていないという嘆きを書きました。

ということで、自分の生活習慣について見直してみました⏰

ざっと書き出してみただけでもスッキリ感( ´ ▽ ` )これが私生活のメリハリにも直結してきます。

・7〜8時間睡眠を確保。出勤日休日問わず、起床・就寝の時間は変えない。

スマホを確認するのは朝・昼・夜の3回のみにするとか工夫して、とにかくネットにかける時間、スマホタブレットを触る時間を減らす。ブログ更新は時間をかけず必要な時小出しに投稿していく。

・時間や習慣を守ることに厳しくしすぎると息苦しくなるので、適度な変更も可。無理せず継続が最優先。

 

ということで、早速昨夜は帰宅後にご飯・片付けを済ませ、残りの時間をフラワーアレンジメント作成に使いました。好きなことなので集中できて気分転換にもなって前向きになり、スマホを見過ぎないので瞼も浮腫まずスッキリ…一晩だけでも良いことしかなかったです😂✨好きなことができる、勉強をして仕事のモチベーションが上がる、健康・美容にも良い。全てが自信につながるという…👼🙏✨

あとですね、意外に大事だなと思ったのが食器の片付け。食事の都度片付けだと頻度は上がるものの、時間と労力がかなり軽減されると感じました。これまでは水道代や洗剤、頻度(手間)のことを考えて、洗う食器は溜めておいて一気に洗う習慣でした。でもそうすると、1回の食器洗い・拭きにかかる時間がトータル30分くらいかかるんですよね。それで疲れて他の家事をやる気力がなくなるという悪影響もあり😇朝はどうしてもギリギリまで寝たくなってしまうのですが、ここを10分くらい早く起きて食器を片付けてから出勤する方が、帰宅後に家事や趣味、勉強にかける労力を残すことができると分かりました。

染み付いた悪しき習慣をきっちりとした習慣に変えていくには、努力と忍耐も必要かと思いますが、無理なくゆるく変えていき快適な生活に移行したいです💭🌱

 

前回の投稿の後、①の自分が「もう自分と向き合いたくない!!」「もっと自由にいたい!!」と強く主張してきました。私的には、こうやって内なる自分が本当の気持ちを主張してくれること自体かなりの成長で、ようやく主張してきてくれたこの声を無下にしたくないと感じました。本当に久々に死が頭をよぎり、常に死について考えてしまっていたあの苦しかった状態にはもう戻りたくないと強く思いました。

現にこうやって自分をもっと自由に、開放的に、前向きにしていけるよう動き始めることができ、その効果も感じ始められています。①の主張は私自身の純粋な本心からの主張と同義であり、私自身にとってとても大事な主張なんだと改めて思いました。①を認め癒し、①が今の私自身を信用し心を開いてくれるならば、その時①は私にとってかなり強力な味方・相棒になるんだと思います。うまく言えないんですが、①の自分が今の私に教えてくれることが、結果自分を大切にすることに大きく繋げてくれるというか…。自分のことなんだから当たり前だろと思う人が大半かと思うんですけどね💦

とまあ不調に陥りながらも、着実に良い方向へ成長しています🌱今夜ブランケットで身体を温めながら投稿できたことも素晴らしく成長👍自分の変化や成長を全て文章にまとめたいのは山々なんですが、そうするとまた余裕で数時間かかりストレスになるので、自分の中に留めておくことも学んでいけたらと思います笑 明日明後日は大好きな友人たちに会える日なので、また良いパワーをたくさん貰って帰ってきたいと思います✊😊🌸

 

 

(追記)

個人的には、以前聞いた「1日を2つに分けて考える」という考え方が、気持ちを切り替えやすくしてくれました。帰宅後の時間をもう1つの1日が始まったと考えるやり方です。

⬇️動画参照


www.youtube.com

自己啓発系で苦しくなっちゃう人間なので、必要な部分だけ見て参考にしています(^-^;