種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

温めるということ

連日投稿になります。

昨晩、腹の激痛で目が覚め、本日も腹痛腰痛倦怠感で仕事を休んでしまいました💦

今回の生理はかなり悩まされました。予定過ぎて10日も来ないし、症状は重いし。

調べて初めて知りました、冬になると生理痛って悪化するんですね。何なら生理不順にも繋がるなんて知りませんでした😳

products.st-c.co.jp

crosset.onward.co.jp

冬の季節というよりも、冷えが大きく関わっているようで。今回のつらさにも納得できました。

以前も触れたことがありましたが、私は何事においても我慢したり耐えたりすることが最早幼少期からの習慣になっていて、そこに自分を大切にする工夫をする・手段をとるという考えも知恵も全くありませんでした。なので、寒くても体を温めるという発想自体があまりなく、とにかくその寒さに耐えるという感じで過ごしてきて、結果常に手足は冷え切っていて「暑い」「寒い」のまともな感覚すらも失うという…😇世間一般的に常識とされているであろう、「冷えは女性の大敵」という知識も、自分を大切にする能がない私の中には全く残らないものでした。最近ようやくブランケットを使えるようになってきたと喜んで友人に語ったところ「何を言っているのかよく分からない」と言われ、ブランケットを普通に使える、すなわち自然に当たり前に自分の体を大切にできている人たちを素晴らしく羨ましいと感じていました。

加齢による自分の体の変化と向き合うようになってきている、そしてこうやって自分自身を大切にできるようになってきている今、ようやく「体を温める」ということについて関心が向くようになりました。昨晩の激痛は、きっと寝る前の冷たい牛乳のがぶ飲みのせいかもしれない…🥛飲み物は冷たくないと飲んだ気にならなくて嫌だったんですが、体のことを考えると飲み物・食べ物の摂取の仕方も考えていかなきゃいけませんね😓妹にも、「温かい飲み物を飲んでホッとする、温泉に浸かってホッとする。あのホッとすることが大事で、あの時人間はゆっくり息を吐けているらしいよ」と言われ、私には日常的にそういう「ホッとする」時間がなく常に息の詰まった緊張状態にいたなと改めて感じました。温まる=ホッとする=癒されるという感覚をまず失ってしまってるんですよね…新しく購入したもふもふハーフ毛布で体を温めたり、ガス代をケチらずにお湯を使ったり、温かいものを摂取する頻度を増やしたり。思えば寒色の物ばかり使っているので、暖色系の物も増やしていきたい…できることから少しずつ始めていきたいと思います🧣

今日はカイロを購入する決意をするという大きな成長がありました笑 あのね、本当にね、自分を大切にできない人にはね、そもそも自分を大切にする発想も知恵もないの!当たり前に自分を大切にできる人たちの当たり前が通用しないの!それができるようになるにも葛藤して苦労したり時間がかかったりするの!と、嘆きを声を大にして言いたい😭渦中にいるときはそれが当たり前なので気づかないけど、多分そのうち何年か後の成長した自分が今までを振り返ったら、自分を大事にしなさ過ぎる行動・姿勢にドン引きすること沢山あるんだろうな( ;∀;)

 

「何事も我慢したり耐えたりすることが幼少期からの習慣になっている」「寒くても体を温めるという発想自体があまりなく、とにかくその寒さに耐えるという感じで過ごしてきて、結果常に手足は冷え切っていて「暑い」「寒い」のまともな感覚すらも失う」と書いていて、これはまさにインナーチャイルドが置かれてきた環境そのものだと気づきました。体感温度の話だけにとどまらず、辛さ・怒り・悲しさを我慢したり耐えたりしてきた結果、嬉しさ・楽しさ・幸福感も感じにくくなり、心はコンクリートのように冷たく固く閉ざされ、まともな感覚を失った状態。無邪気なはずの子供にとって、なんて残酷なことでしょうか。「自分しか自分を愛せない、癒せない」という真意がようやく分かるようになってきた今、自分の体の冷えだけでなく、インナーチャイルドの冷え切った体と心も一緒に温めていきたいと思いました。

今日は一時的に実家に行ったのですが、自分自身これだけ良い方向へ変われてきていても、やはり一瞬で矯正される感覚、外部から自分を遮断する感覚、自分は劣っているという感覚に陥ってしまったので、本当に根深い問題なんだと改めて思い知らされました。この根深い問題に対して以前のように正面から立ち向かうというより、もう眼中に入れない、全く気に留めないくらいに自分が成長できたら良いんだろうな。やはりこのまま距離をとって、その間に自分を強くしていくことが大事なんじゃないかと思ったので、このままの調子で満足できるまで自分と向き合っていくぞ✊🌱