種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

何も持たずに

ずっとやってみたかったハーブ・アロマオイル入り石鹸作り。

もっと手間と時間がかかると思っていたのに、石鹸素地溶かしてハーブとオイルを型に入れて冷ますだけっていう、とてつもなく簡単にできて拍子抜け(°_°)

良い匂いもして可愛くてハーブティーの茶殻も再利用できて、他人になんと思われようが自分的には大満足です☺️🌷

 

今日やったこと

・アロマ石鹸作り

・折りたたみ自転車の空気入れ

・冬物衣類の毛玉取り

・カレー作り

 

天気の良い1日休み。それでも今日は、自分がしたいことに取り組めるよう環境整備をするのが良いと自分の直感が言っていましたので、それに従い外には一歩も出ず🌼これから沢山外に出ていくために今日があったと思います。

輪行をしてみたくて3年前に購入した折りたたみ自転車。数回乗って近所を回っただけで、まだ1回も遠出できていません。今年こそはできたら良いなと思いを膨らませながら空気を入れました🚲

やりたいことや興味あることも、自分の中で「こうしないといけない」「これをやらなきゃいけない」というハードルみたいなものがあって、取り組み始めるのも億劫になっていたところがありました。外に出て人目に触れるようなものについては、容姿コンプレックスがひどかったので余計に踏み出せず(今は自分自身の内面に自信をもてるようになってきたので、容姿はそこまで気にしなくなりました)。自分の中で理想やハードルが高かったものも、案外そこまでではないというか、理想やハードルなんて持たずにありのまましたいように飛び込んでいって良いのかもしれません。

自分の暮らしを豊かにすると分かってからもやはり義務感になっていた料理も、料理をしなくても良いと決めていた今日は自分が食べたいからとすんなり作ることができました🍛料理も生活を豊かにするライフワークの1つなのだと気づき、私がエネルギーを使うべきところはこういうところなんだと改めて分かりました。いつも美味しい物を作りたいと本を見ながら時間をかけて作っていましたが、これももっとフラットな気持ちで取り組んで良いのかも。

こうやって書いてみると、自分が癒されるはずの物事にも高い理想というか「こうでなきゃいけない」みたいなものに縛られているのが分かって、結局身の回りのこと何もかも全て義務感で固まってたんだなあと思いました。自分を大切にできてこなかったからか、自分の好きなことに純粋に取り組める、夢中になれるっていうのはすごいことだとしみじみ感じます。自分の好きなことが何なのかも分からなくなった状態から6年。ようやくこれから飛び込んでいきます✊

ALL ALONE

ALL ALONE

  • provided courtesy of iTunes

 

 

前回の夜中の投稿から決めた、自分への制約。

夜21時以降は原則考え事をしない、ブログ更新もしない。

tokuteikenshin-hokensidou.jp

暗く静かな夜は不安になりがち。日中の疲れもあって、考えが良い方よりも悪い方へ進んでいくことも多い。そんな環境下で自ら進んで考え事をしない。自分のことや人に関することは特に考えない。夜はリラックスして疲れを取ることを大切にする。

疲れていると、弱い自分に戻そうとする自分が、すぐに何かしら理由を見つけて「私はできない、劣っている」と追い込む方向へ思考を操作してくると分かりまして。一昨日夜の投稿の後は、「今日こそ早く寝ようと思っていたのに、1日に何個もこなそうとしないって決めたのにまたできなかった。私は決めたこともまともにできないどうしようもない人間なんだ」って思い始めてしまって。また自己肯定感を低くさせて精神衛生悪化させるし、これ自体がエネルギー浪費になってて全く良いことがない。

自分に負けないで勝ち続けるってのは人の好意を受け入れるように、かなりのパワーが必要なのだろうと思いました。この強い意志を維持すること自体にもエネルギーが必要です。気を抜くとすぐ自分に追い込まれてしまうので、自分を虐める思考・追い込む思考・陥れる思考、それらに負けることが弱さだと何度も認識すること。何度でも立ち返って、負けないようにしたいです。

 

 

最後に余談。

死ぬな!

死ぬな!

  • こっちのけんと
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

元気になってから出会ったので、割と好きな曲。

これ闘病中に聞いても軽い歌にしか聞こえなかっただろうし、こんなん聞いて元気出るならその程度の死にたさなんでしょ、こんなんで死にたさが無くなったら苦労しねえわとかしか思わなかったろうなと、今日聞いてて思った。音楽ってあくまでものづくりの一種で作者の想いが込もっているってだけで、人を生かすために作られたものでもないし当然なのにね。元気になって良かった( ;∀;)

当時は大好きなUVERworldやamazarashiの歌詞しか刺さらなかったな。amazarashiの歌詞は本当に分かる、というか分かると言ってはいけないと思うけど身に覚えありすぎて刺さるというか、当事者だったからこその言葉選びが本当にすごく好きで救われて。UVERは、あなた達どんな生き方してきたら20代からそんな歌詞書き続けられるのっていう感心しかない。

そのうち大好きな曲達についても書けたらいいな😊🎧