種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

変わることから逃げない

見なきゃいけない気がしたこけももさんの動画。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

これらが本当にずっと鳥肌で。別の動画なのに同じこと言われるのも、いつも本当にすごい。

こけももさんのタロット動画は、気休めのために見ているのではないんです。理論も交えながらその時の現状どんぴしゃに必要なことを教えてくれますし、自分で気づき始めたことや考えに自信がもてなくてあと一歩踏み出せないでいる時も、そのタイミングでその気づきや考えが正しいと伝えてくれて背中を押してくれます。

一体タロットたちは何度背中を押してくれたら気が済むのってくらい、今回も勇気を貰えました(;;)✨この感動と教わったこと、感覚を忘れないうちに綴ります✍️

 

・ここ数日で変わろうと意志が固まる。今がまさにターニングポイント。1年後の自分はすごく力強く頼もしい。

・ずっと長い間解決されなかったことからようやく解放される。どう過ごしたら良いかわからなくなるほどに楽になる。溜まってたものがやっと終わって、やっとホッとできるようになる。それはきっと外からの影響で自分のエネルギーや時間を奪われていたこと。自分の中でやり切った、よく頑張ったという感覚も出てきて、ようやく自由が与えられる。自分にご褒美をあげてほしい。最初は戸惑いがあると思うが徐々に本当に楽になる。何の予定も立てず、その時の気分で、小まめに、自分の行きたい所に行ったりやりたいことをしたりするのが良い。

・悩むのが趣味みたいな状態になってしまってはいけない。

・1日の中で複数こなそうとするのではなく、ひとつの事をやり遂げるだけで良い。ひたすら悩み続けるのではなく、1週間でこれをやり遂げるという具体的な目標を立てて、短期間のスモールステップを積み上げていくことが大きな成果に繋がっていく。見えないところでの努力の積み重ねが必要。

・自分の中のエネルギーロスを見直す。心、思考、お金、時間の4つの観点から見直し、エネルギーを有効活用できるように行動していく。

期待をしても仕方ない相手に心のエネルギーを使うよりも、そのエネルギーを自分に使う。変えられない相手を変えようとするのではなく自分が変わる。自分を大切にしたことによる余裕で人も大切にできる。受け身ではなく自分から進んで人に関わっていく。

セーラームーンプリキュアのように、闘う強い女の子になれる。自分のコンプレックスを克服して別人なくらいに変わる。被害者でいることをやめる。自分の幸せにこだわるのは悪役の思考。これからは自分が幸せになることで周りに幸せオーラを伝染できる。笑顔と挨拶大事。

 

「悩むのが趣味みたいな状態になってはいけない」、これは弱っている時に聞いたらうるせえなとしか思わなかったと思います笑 今までどんだけ弱ってたの自分、最早笑っちゃう😂この段階まで来れた今だからこそ、この言葉の状態がよく分かるしひどく共感できます。自分のことを大切にできず余裕が無かった時は、他人の好意や優しさも自己満で、そのためにこちらを振り回すなとか思いながら鬱陶しく感じていました。生い立ちもありスタートラインにすら立てていなかったので、人の好意や優しさをちゃんと受け入れられるようになるまでにも、かなりエネルギーが必要だったなと改めて感じました。だからこそ、それができる上で人とも積極的に関われる自分になれたなら、その時にはメンタル・心の土台はかなり強固・頑丈な状態になれているんだろうなとも思いました。

 

エネルギーを人に費やさず自分に使いなさいと言われ、「エネルギーを周りのために消費しなくていいんだ」「自分を大切にして変わっていって良いんだ」と分かったら、すごく背中を押されましたし勇気が出ました。その一方で、「でも変わっていいのだろうか」と今までの状態に引きずり戻そうとする自分もやはり現れて、この思考を払拭できずに囚われ続けてずっと現状維持みたいになってること自体も悩みが趣味と言われる根本の部分なんだと思いました。

これまで「前向きな言葉」は沢山綴ってきたし、核心をつくようなことも何度か文章にしてきたと思うのですが、ほとんどが考察から来るもので、感覚・実感・体感が伴っていないからほぼ表面的なものしかなかったと感じました。もちろん体感を伴った学びによる言葉遣いもありましたが、実情それはかなり少なくて。前も言ったかもしれないし上手く言えないんですけど、私から出る言葉のほとんどがアウトプットすることで膨大な思考の整理・吐き出しをしたり、自分を変えるための視点・アイディアをもつための「ツール」でしかなかったというか。人間その程度のものなのかもしれないですが、やはり体感・実感を伴う学びに勝るものはないと改めて強く感じました。同じ「前向き」という言葉でも、その状態が感覚的・体感的に分かってからは、「心を強く持って」「前を見る勇気」とか自分自身使う言葉も少しずつ変わってきている実感もあって。おそらく、今後は使う言葉もどんどん変わってくる(同じ言葉かもしないけど意味合いとか深み的なものが変わってくる)と思うから、まさに変わり目の今、記録として吐き出しておきたくて。多分、言葉も文章量も雰囲気も全部変わってくると思う、ほんとに。

適応障害の時は、「逃げ」とか「甘え」とかいう言葉がすごく苦しかったけど、今は「変わることから逃げない」っていうすごく強くて優しくて温かい言葉に巡り会えて。おそらく今後も今までのつらく苦しかった状態に引きずり込もうとする自分が現れるけど、これからはそれに負けない勇気・勝ち続けるパワーが必要だと分かって。被害者・弱者でいるのは楽なことってよく耳にしてきたけど、悲しいことにそれは本当で、そんな状態に負け続けることが甘え、逃げなんだと今は思えるようになっていて。良く変わることから逃げない、自分を大切にすることから逃げない、幸せになることから逃げない。また自給自足で泣けてきた😢幸せになる勇気って本の題名にもあったけど、こういうことなのかな。

 

ディズニープリンセスセーラームーンのように、闘う強い女の子たちがずっと好きで、それが憧れによるものだったと気づいたのは一昨年くらいのことでした。動画で、自分もこれからそんな人になれると言われてとても嬉しくなりました。今まではどちらかというと悪役の思考で悪役に共感することの方が多かったんです。こけももさんの、「変われたあなたの心からの輝きは、SNSのようにフィルターで加工しなくても、とても輝いて見えるよ」って話がすごい刺さったし、根拠はあまりないけど私はそんなふうになれる確信がありました。人に支えられ感謝しながらここまで変わることができた実績が、無意識的にも根拠になっているのかもしれません。

私のインナーチャイルド、少し前まではコンクリートのように冷たく固まった心で鉄の甲冑フル装備、ほぼ怨念のような小さな小さな存在でした。今では甲冑無しで今の私にもちゃんと笑顔を向けてくれるようになってきたのですが、自分を大切にしようと意志をより尊重できるようになってきたからか、ここ数日はその存在が以前より大きく感じられています。感覚的な話なんですけどね。大きな気づきがあった日から一晩明けた朝には、見える世界も自分の感覚も心の土台の強さも昨日までとは全く違っていて、睡眠中の脳の働きにも感謝しながら嬉しくなって。

他人軸で人との境界が曖昧で息苦しくて、自分虐めのプロで、常に自分に納得できなくて課題を見つけては行動・考察を繰り返し、馬鹿真面目で内向的で、いつも同じようなことで悩み苦しんでいて負のオーラが滲み出たこれまでの私が好きだった方はごめんなさい!(我ながらすごい発言😅)長年苦しんできた今までの自分は徐々にいなくなっていきます。以前のあなたは一体どこに行ったのと思われるくらい、それくらいに変わってみせます!💪🌿

 

いつもと同じかそれ以上の文章量でまとめたのに、髪を抜くどころかほぼ触りすらしませんでした😳✨きっと自分にとってすごく救われる内容だからなんだろうな。要所要所で自分の内面とクソ真面目に向き合おうとした瞬間に髪や唇を触り始めたし、胸も苦しくなって吐き気もしてきた(^q^)この習慣はもう本当に必要ないんだ。このタイミングでこのテーマの動画を上げてくれたこけももさんと、いつも背中を押してくれるタロットたちには本当に感謝です。

先日、綿100%のパジャマと肌着を購入したのですが、すごく優しい着心地で、その着心地から幼少期を思い出しました。当時はこんなに優しい着心地のものを身につけていたのかと思うと、その点では母親に大切にしてもらってたんだと思いました。大人になったこれからも、衣類だけでなく食事も生活習慣も人付き合いも何もかも、自分に優しいもの・快適なものを選び取っていけたらいいなと思いました。

それではまた次回、お会いしましょう🍀