種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

許す

ハードル下げ更新に挑戦中💭

今回は文章の順番や自分の中で思考がまとまっているかどうこう気にせず、ただ思ったことを適当に吐き出していきます。

 

昨日は、なんだか分からないけれど気になる方と絶対お会いできるという予感がほぼ確信的にあって、実際お見かけすることができたんですが、相変わらず声をかけられる状況になくて結局そのままスルーして帰ってきてしまいました…(2度目)

これまで「自分は絶対に誰からも愛されない、選んでもらえない」という強い思い込みがある状態で自分本位で相手に行動を起こしてきてしまっていたことに薄々気づき始めていたのですが、昨日はそれが余計にというか一段と分かるようになってきて、「私、一体なんてことをしてしまったんだろう」と最早黒歴史並みに心から反省できるようになりまして…次お話しできる時は謝ろうと思ったんですけど、そもそも友達にすらなれてないのにそれも重いかなとか考え始めちゃってヽ(;▽;)ノぐいぐい行って失敗しているので、同じように関わりに行くのも申し訳ないと思い、何もせず帰ってきました。本当疲れる😇

帰宅後、何もできなかったその状況をもどかしく悔しく思いましたが、これもまた感覚的な話で、昨日はその判断で良かった(話しかけず、謝らなくて良かった)気がして、自分を責める気持ちと「よくやった!」と褒める気持ちが同時にあるという不思議な状態でした。ていうか、友達にすらなれてないのに既に疲れてる時点でおかしくないかと今思いました笑 恋愛ってそんな疲れてやることじゃないですよね、多分(恋愛初心者)。私的には、恋愛・結婚に対して年齢的に焦るというようなことはないですし、何歳だろうと好きな人と一緒になれたら嬉しいなくらいなので、あまり考えすぎず真面目になりすぎず!(ここ大事)、まずはお友達になろうという感覚でゆるく話しかけてみようかなと思えました。こけももさんのタロット動画でも、「占いを見過ぎるな」と言われたので、今は相手を正面からちゃんと見て着実に関係を築く時なのだと思います。これも書いてて今思いましたが、「ちゃんと」とか「着実に」とか「築く」とか、私は自分自身が遣っている堅めの言葉で余計に自分自身をクソ真面目にさせているというか縛り付けているかもしれません。そう考えると、これまでブログ更新で最終的に髪を抜き始めるほどストレスに感じていたことにも説明がつきます。えーーーこんなことにも気づけちゃうの😂自分の状況や考えを適切な言葉で表現したいと思ってやっていたことが、寧ろ自分を縛り付けることに繋がっていたなんて😱何度も言うけど、ブログってほんとにすごい(°_°)

 

PMSで気分が落ち込み始めているのもあると思いますが、また「自分に自信が無いよぅ(;_;)」な視野狭まり状態になり始めまして…こうやって書いてると、もう何回同じことに悩んできてんのって感じなんですけどね。これも自分虐めと同じように、もうそろそろやめても良い気がしてきました。自分を責めるのではなく、「もういい加減にしよ?」と自分自身のためにアドバイスするような感覚です。

確実にまた自分の分厚い皮が剥けるというか、本当に最早別人になれそうなくらいの大きな変化(この表現も何回目)が今また訪れています。それでも、やはり元の暗闇に戻って出てこなくなっちゃう自分もいて、そんな自分に手を差し伸べる優しい別の自分をなんとか召喚して、一緒に外に出て歩こうと何度も試みている毎日です。そんな今日はふと、「きっと良い方向へ自分が変わっていくことを許さない自分も中にいるから、こんなに葛藤するんだな」と感じたので、そんな自分も含めて全て許そうと思いました。20年以上クソ真面目・自己卑下&嫌悪・自分虐めを続けてきたんだから、たったの数日そこらで、真面目にやらずゆる〜く、人からの厚意も受け止めながら自分にも優しくなんてなろうとしたら、ギャップ大き過ぎてそりゃあ逃げたくもなるよね。こうやって弱い自分にも責めずに受容し優しくしようとできるようになっただけでも、自分の中では戸惑うほどかなりの変化なんです。本当にすごい年だ、2023年(o_o)

 

人に読んでいただくことを全く考えずに自分の思うことをただ綴ったら、これもまた自分の中で大きな気づきがあったので良かったです笑 なんならいつもより心が軽くなったかも。これこそ完全に自己満投稿( ´ ▽ ` )だけど、もともと自分のためを第一にやってるので、それで充分だよね🌼

推敲せずともたった1日のことでこの文章量になるので、やっぱり自分が考えていること・感じていることは膨大な量かもしれません。自分が文章に納得するかどうかよりも、毎日頭の中に流れ込んでくる大量の情報・思考・感覚を小出しにすることと、自分で自分を縛り付けないゆるく優しい言葉選びが大事だということが分かってきました。小出しにせず考え続けていると、大事なプライベートの時間の大半も自分と向き合うことに浪費させてしまっていることにも気づき始めました。今日のような投稿スタンスをしばらく続けてみようと思います✊

 

 

編集後、自分を全て許すという言葉から思い浮かんできたのはUVERworldの「一滴の影響」でした。これを初めて聞いた時は涙が溢れました。今のこの心境で聞くと、最後の「誰のせいでもないことを自分のせいにしないで」「正しく生きようとする君は素敵だよ、そんな自分を君も愛してあげてよ」がかなり響いて泣けました。本当どう生きたらこんな優しい歌詞が書けるんだろう。いつもありがとうの気持ちでいっぱいです。


www.youtube.com