種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

ごちゃごちゃ💭

ここ最近また様々なことで頭がごちゃついてきたので、思考整理の投稿です。

大好きなお友達との別れから改めて考えることになった「死」についてもまとめたいところですが、とりあえず今一番頭をごちゃつかせている話題に絞って吐き出したいと思います。

 

その話題はズバリ「人間関係」。

昨年から気になる人ができたんですが、まず声を大にして言いたい。

人間関係って本当に面倒臭い!!!!

端的に言うと、気になる人ができたは良いがその後の距離の縮め方が苦悩。学生時代であれば一緒に居られる時間も相手のことを知れる機会も共通の話題も桁違いにあったでしょうが、社会人になって気になる人が同じ職場でもなく出会ったことない全く知らない人だった時のハードルの高さ( ;∀;)✊💢

中学時代から理想主義を拗らせ始め、理想の自分像に近づこうと大学卒業まで突っ走ってきました。自分の理想実現の足を引っ張られるから、あるいは頑張っている自分の首を絞めることになるからと友人との付き合いを避けてまで自分の道を突き進んできた、自分のことでしか悩んでこなかった身としては、自分以外のことで悩まされる人間関係というのが本当に難しく面倒くさく感じられて😂

交友関係については、嫌な人とは距離を置いて好きな人たちとしか関わってこなかったので、いろんな種類の人がいるという現実に今まさにぶち当たっているような状態で…。交友関係ですら自己実現よりも優先順位が低かったのですから、勿論恋愛なんてしてきませんでした。そもそも学生時代は異性拒否を拗らせたり、過去のトラウマや自分へのコンプレックスに悩んでいたりしたので、異性を好きになる自分も気持ち悪く好かれる相手にも申し訳ないという意識が強かったです。何なら今でもこの意識が残ってるし、自分は誰からも選ばれることはないって認識が染みつきすぎててしんどい😭

 

気になるお相手さんですが、1ヶ月の間に運が良くても数回しか会えず、会えたとしても必ず会話できるわけでもないんです。そんな状態で居続けたら私はいつ相手を知ることができるんだろうと思い、勇気を出して動いたものの、距離感の詰め方がおかしいのか私自身が気持ち悪いのか何なのか、とにかく順調にいきません。相手のことを全く知らないので恋愛以前の問題で、「まずは友達からで良いのであなたを知りたい」という段階なのですが、それもままならない状況。どんな状況よ😂これで私が超絶美人だったら反応も違うんだろうなとか思ってしまうあたり、まだ卑屈さが残っています/(^o^)\

「気になる」と言っても、それは相手がドストライクだとかそういう話ではなくて、本当に直感的に「この人は何かある」と感じるんです。良い関係になれるかどうか結論は別として、この人は私の人生に何らかの影響を与えるという感覚があるんです。(まあ勇気を出して自分から動く等々、既に今までの私にはできなかったことを実行する機会を与えては貰ってるんですが…。)なので正直、私的には恋愛に発展しなくても良いと思っているんですが、相手が異性だと何と言えば良いのかそこに確実に性の壁が存在していて、アリかナシかみたいなのが前面に出てくるみたいな感覚で…言いたいこと分かって下さる方いるかな😢同性でも全く知らない同士だったら警戒するのは当たり前ですが、それが異性となるとまたハードルが上がる。ただ単純にあなたと仲良くなってみたいという純粋な願望も、大人になったら簡単にはいかないんだなって思うと大人って難儀だなと思いますし悲しく感じます。

ここまで書き連ねてみて、私は自分の直感・欲求の赴くままに自己都合で相手を振り回しすぎたのかなと思ったり。でも勇気出して動かないと現状は変わらないわけで。難しすぎ。相手を自分のペースに巻き込んだり型にはめようとしないことが大事と言うけど、そもそも相手を知らないので相手のペース感が分からないという詰み具合笑

世の中の問題の一体何割が人間関係の問題なのでしょうと思う。家族、近所付き合い、職場、友人、恋愛…。全部ジャンルが違う人間関係ですよね。以前は過剰な気遣いや感情移入傾向から人と一緒に過ごすことを息苦しく思う認識が強かったのですが、友人の経験談を聞いたり自分の価値観が変わったりしていく中で、心許せる人と一緒に過ごしてみたいと思うようになってきました。が、多くの時間を一人で過ごしてきた人間がいざその渦中に入ると面倒臭さがすごい笑 これが人間関係の醍醐味なんですかね。だとしたら世の中のお父さんお母さんってすごすぎる。交友関係は疎遠になっちゃうけど、結婚、お互いの家族関係、近所付き合い、子供との関係も、大体同時期に経験してきてると思うと恐ろしく脱帽です。

前までは偶然会えたら幸せってくらいだったのに、ここ最近は相手の返信速度や内容に悩み苦しんで、ご飯があまり食べられなくなることもありました。こうやって書いてみると、いやいや恋愛にそこまで必死にならなくて良いよと思いますね。自分のやれることは全部やり切った状態ですが、それでも進展しないのでもう諦めようと思ったところ、大好きなこけももさんのタロットたちがアドバイスをくれたので、とりあえず時の流れに身を任せることにしました。私の中の金言「人生はご縁」に則れば、これでもダメであればご縁がなかったということで納得できます。きっとこの出会いで悩んだ経験が次の出会いに繋がっていくんだと思います(超前向き笑)

順調にいかないことで、寧ろ色々良い意味で吹っ切れてきた感じもします。相談にのってくれた友人の助言から、私のクソ真面目さが悪影響になっていること、考えすぎずネットの情報も鵜呑みにせずフランクでいることの大切さを教わりました。私なりに悩んで努力しても、相手には相手の性格やバックグラウンドがあるので思うようには動きませんし、相手を知らなければ考えていることも余計に分かりません。それに悩んでも心を削ってつらいだけでした。また、自分の中で相手の価値を自身の価値よりも高くしていたから余計に悩み苦しんだと思います。相手優位に考え、自分の言動を何度も振り返ったり後悔・嫌悪したりしました。今回に限らず、他者の価値や優先順位を自分よりも上げてしまうと、このように必要以上に相手に振り回されたり自分を下げたりして悩み苦しむ羽目になるので、やっぱり大切なのは一番価値あるものを自分にして自分自身の生活を何よりも楽しむ・充実させる、相手は自分の人生の道にいる人という程度の認識でいることじゃないでしょうか。相手への執着を手放したことでかなり気持ちが楽になりましたし、自分の視野がまた狭まっていたことに気づけました。卵の殻が割れて天が広がって見えるような感覚があり、限られたことに集中してないで広く物事を見て楽しもうという意欲が湧きました。また「人生楽しい〜!」モードに入ってこれたので、この感覚は忘れないでいたいです。

 

周りなんて関係なく自己実現にまっしぐらだった期間が長かったので、社会人になってからの人との距離感が分からなくて困っています。これも今まで頑張ってこなかった分、試行錯誤するしかないんだろうな😓実家から受けるストレス、同僚への過剰な気遣いによる疲れ等。これらの悩みが落ち着いてきたと思ったら、今度は交友・恋愛関係の悩み😱恋愛はくっつくまでが一番楽しいとか言うけど、そこに至るまでにどんだけの努力が必要なのっていう。しかも努力したら必ず報われるというわけでもなく完全に相手との相性。お相手さんに限らず、恋愛って無理ゲーすぎない?他の人たち一体どうやって一緒になってんの…すごすぎる。

ブログ更新時はいつも割と冷静に推敲して長時間かけて投稿するのですが、珍しく今日は冷静さ皆無の完全吐き出し投稿となりました笑 あとで後悔しそうだけど、まあたまにはいいか☺︎ご助言お待ちしております( ´ ▽ ` )

 

面倒臭いことは忘れて推しに癒されます✊このくらいフランクにいこう。

www.youtube.com