種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

セルフイメージのアップデート💻🔺

今週自分の中の何かが、「自分の好きなところや大切にしたいことを改めて挙げて、セルフイメージを高く上書きすると良い」と言っていたので従ってみたい思います✊

自分の好きなところ、大切にしていきたいことはブログの最後にまとめましたので、興味のある方のみ「続きを読む」からどうぞ🙃

 

自分の好きなところを挙げるなんて、学生時代〜闘病時代まではとてもできなかったなと今振り返って思います。それほど自己肯定感の低さに盲目になり他者評価に依存していて、自分を認めることができませんでした。今でも慣れていないので、昨日思いついた自分の好きなところも思い出せなくなってしまいました…課題点はすぐに思い浮かぶのに😅自分を認めるということは意識的に続けていきたいですね。

一人暮らしを始めて一年が経ちましたが、自分に合った環境で生活することの効果・大切さを身をもって体感しています。自分の心惹かれる物を置き余分なものを取り除いた、自分にとっての「良い」「素敵」を追求した環境にいると、自ずとセルフイメージも高くなっていく気がします。反対に、価値観が合わなかったり清潔感がなかったりするなどの合わない環境にいると、その合わない環境に合わせた合わない自分、本当になりたい自分像とは離れた自分になるなと思います。ストレス源がいる中で自分の本心を抑え込みながら生活しなければならない実家がまさにそれでした。合わない環境から離れることを当時は逃げのように感じていましたが、必ずしもそれだけではないと今では分かります。離れてから分かることや見えてくることが本当にいっぱいあるから、現実逃避としてだけの離れにせず、距離を置いて自分自身をもう一度見つめ直すきっかけにして、余裕が出てきたらその問題に改めて向き合ってみると良いのかもしれません。

 

話は変わり。まあ自分のアップデートという面では同じ話題なのですが、前回の投稿に関連して、また自分が大きく変われそうなきっかけになる教えがありました。

tane-plants.hatenablog.com

前回の投稿は要約すると、「人間関係は自分のこと以外で悩む羽目になるから面倒くさい」という話でしたが、この件についてタイムリーにありがたい助言があって。

以前も何回か話題にあげているCOCHEMomo TAROT(YouTube)。こけももさんのタロット動画はいつもその時の状況をドンピシャに言及してくれて、さらに現状にあったアドバイスを分かりやすく教えてくれるので、最早常連拝見者になってるんですが…。この前、「『恋』は一方的な気持ちだから自分一人でもできるけど、『愛』は『心』を『受ける』で『愛』になるから、相手の気持ちを受け入れる・受け止めることができないと『恋愛』はできない」というような話があり、私に必要な助言すぎてザワザワしました😭

これって恋愛だけの話ではなく、全ての人間関係に通ずる教訓だと思うんです。人を愛するという感覚があまりわからずにきましたが本当に分かってないんだと思い知らされましたし、人のことで必要以上に悩み振り回されるのは、自分の軸がまだしっかりしていない己の未熟さ故のことだと気付かされました。だって自分の軸がしっかりしていて、人は人、自分は自分だよねとドンと構えていられれば、必要以上に相手に感情移入したり気を遣ったり依存したりして疲れることはないじゃないですか。振り返ってみると、私の人間関係ほぼ全てが一方的だったように思えます。家族に対する嫌悪感や友人・同僚への過度な配慮、気になる人への一方的な近づき方、そしてそれらが報われないことへの不満。書き連ねてみると本当に一方的すぎてやばい笑 自分を犠牲にして人に尽くすことは結局は美徳になりませんね、最早醜いことになってる/(^o^)\なんなら、自己肯定感低すぎて周りが見えなくなってた状況も独りよがりというか一方的だったんだな。そもそも人との関わりをそんな理由で面倒くさがり、それを声を大にして公言できちゃうあたりが未熟そのものすぎて笑笑 まあそれだけ経験値を積んでこなかったので仕方ないのかもしれませんが…。えーーーん、このまま歳をとり続けなくて良かった!本当にすごくありがたい教えをもらったよ😭😭

昨年冬あたりからこけももさんのタロットにお世話になっていますが、最初は興味本位で見ていただけのものが、今やタロットたちを心強い応援者・仲間に感じるまでになりました。いつ動画を見ても、これまでの状況をタロットたちが引き継いでくれているのを感じられるようになり、最早タロットたちが愛しいです( ;∀;)💓自分がその時に考えていることをアドバイスとして後押ししてくれることも多いので、本当にありがたい。最近のなりたい自分像は、「感情移入ではなく、人の気持ちを受け止められる自分」です!

 

気候もかなり秋っぽくなってきました🍂🍁🌰季節の変わり目で最近身体がだるいのですが、きっと今はゆったり休んだり自分の生活を豊かにしたりして過ごすのが良い時なんだと思っています。相手に対して「自分から行動を起こす」というのは、相手に対するアクションばかりではなく自分自身に向けて自分磨きをするという意味合いもあるとこけももさんが教えてくれて、そんなベクトル考えたことなかったなとこれまた目から鱗でした。これまで自分のことは一人でひたすら努力すれば叶うことも多かったですが、人間関係においては相手に対してがむしゃらに行動を起こすことが善になるとは限らないと分かりました。奥が深いね、人間関係って。

「ゆったり休む」というのは闘病時代によく使っていたなとか、こうやって今私をすごく成長させてくれている相手やこけももさんとの出会いもご縁だよなとか、ここまで回復・成長できて良かったなとか。コオロギの鳴き声から感じ取れる秋の気配や、なんとなくこれから入ってきそうな良い運気の気配を感じながら考えたりして、今のこんな状況にふふっと思ったり☺️

 

【余談】「心」を「受ける」で愛と聞いた時に真っ先に思い浮かんだのが、NARUTO我愛羅でして…。我愛羅を守るお母さんの姿を思い返しては鳥肌と涙です。NARUTOは私の大好きな漫画No.1なんですが、色々あってここ数年間距離を置いていました。価値観も整理され生きやすくなってきた今、改めて見返すNARUTOはどう見えるのか最近考えるようになりました。巻数が多いので時間がかかりますが、合間をみてまた読み返してみようと思います。


www.youtube.com

 

 

(思いついたら随時追記)

🩵自分の好きなところ

・理想や問題解決のために挑戦・試行錯誤できる、行動に移せるところ

・自分の意見をもっている、言うことができるところ

・音楽が好きなところ、いろんな音楽を聴くところ、好きな音楽のセンス

・自分が必要だと思うことには時間、お金、手間を惜しまないところ

・良くも悪くも女すぎないところ、かっこいい女性を好きになるところ

・些細なことでも幸せや感謝を感じられるところ

・お花が好きなところ

・自分の内面に対して現状維持しない、必要なことは受け入れて変わろうとできるところ

・大切な人たちとの関わりに感謝できるところ

・自分の信念に基づき行動できるところ(挨拶や思っていることはきちんと言葉で伝える等)

適応障害の経験を通じて、苦労しながらも良い方へ変わろうとし続けてこられた姿勢や、それにより得た「なんとかなる」精神(まだ修行中)

 

💎大事にしていきたいこと

・8時間睡眠や一人でぼーっとする時間(HSP気質により余計に疲れる)

・髪や肌など素材の美しさに投資する、適度な運動を続ける

・自分の良いと思うことを追求し続ける、大切にする(物、環境、価値観等)

・料理を自分で作り、美味しく食べること

・ものづくりを通して自分を表現する時間(お絵かきやフラワーアレンジメント等)

・音楽、映画、創作品など、人の創ったものに触れて感動する機会

・家具や衣類等の好きで日常的に使うものや自分にとって大切なものにはお金をかける

・想いは言葉できちんと相手に伝えること(伝えなければ思っていないことと同じ。相手はいつもいるとは限らない。)

・いつでも自分を一番大切にする。他人の軸ではなく自分の軸で自分の基準に則って生きる。他者に依存しない。他者の価値を自分以上に上げない。これらは傲慢さや自分勝手でいることとイコールではないことを忘れない。

・自分にも他者に対しても、純粋な喜怒哀楽の気持ちを受け入れる姿勢。

・真の通った大人になりたい