種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

大切な気づき

疲れてるし、やることいっぱいあるけど今日はどうしても更新したい。

時間がないので、読みにくいですが、思ったこと・大事なことをぎゅっと凝縮して書き連ねます✍️

 

前回の更新後、また眠りにつく前。ふと、自分にすら自分を愛してもらえてないのに、「私を愛して」と他者・外に矛先を向けるのは全然違う、お門違いだよなと気づきました。多分、人に対して「私を見て」「私を好きでいて」という気持ちが強くなって暴走する時は、自分の中の満たされていない過去の私という最早怨念が、一生懸命に愛や承認を得ようと苦しみもがいているんだろうと感じられました。だから、他者に対してそんな過激な気持ちになった時は、「苦しいんだね」「つらいんだね」とまず自分自身が過去の私の気持ちに十分寄り添って、たくさん愛を与えていきたいと思いました。

そんなことに気づいた翌日のこれまた就寝前。暖房の風で温かくなった毛布にくるまり、素足で温かさを感じた時、すごく気持ちがほぐれた感覚がしました。子供時代から大学時代にかけて何事も「耐える」ということが当たり前になってしまっていて、体温調節に至っては汗をかいているのに上着を脱ぐという発想が全く出てこなかったり、足の感覚がなくなっていても寒いと思えない時期もありました。今までの過ごし方を振り返ってみて、自分を大切にできないと体だけでなく心も冷え切らせてしまうんだと分かりました。「耐えること」はいつでも美徳というわけではないですよね。小さなことですが、「体を温める」、そんなことから自分を少し大切にできると、私を大切にしてきてくれた人たちへの感謝も自然と溢れてきました。自分に優しくなれると人からの厚意も今まで以上にすんなり受け取れるし、もっと心から純粋に感謝することが出来るようになると分かりました。

今までの中で一番体の重しが取れるというか、身につけていた重い甲冑が取れるような、「皮がむける」という表現では足りないくらいに変われそうな大切な気づきが続きました。しかし、それと同時にこれもまた今までの中で一番、「変わっちゃだめ!」と心の中で強く反発してきている感覚もします。今までは何事に対しても常に最悪のことを考えて緊張状態でいたので、多少悪いことが起きてもそれが普通みたいに思えて受ける衝撃も少なくいられたわけですが、その防衛本能が今「(気楽な方へ)変わっちゃだめだ」と足を引っ張っているのではないか。そう考えると、そんな防衛のための重い甲冑なんて脱ぎ捨てた方がいいという、これまでの私の「捨てる・捨てられる」「切る・切られる」価値観に基づいた考えも浮かびました。でも、この重すぎる甲冑は過去の私が苦しみながらも自分を守るために一生懸命身に纏って耐え抜いてきた大事なものだったから、「脱ぎ捨てる」なんて粗暴な扱いをしちゃだめだと思いました。甲冑を脱ぎ、真正面から向き合って感謝を伝えてから手放す。ここまで沢山苦しんできて、それでも何事も一生懸命乗り越えようと頑張ってきた自分だから、これからはそんなに怯えなくても大丈夫だし、何か起こってもその時はその時できっと何とかできるよと、初めて心から優しい言葉を自分にかけることができました。

これほど自分に対して優しく接することができたのが初めてだったので、自分の大きな変化を感じた状態で数ヶ月前に亡くなったお友達🐈の写真を見ると、愛情溢れる彼女との出会いに改めて感謝の気持ちが込み上げてきて泣きました。この涙は彼女への感謝の気持ちから来るものだけでなく、ようやくここまで自分を大切にできるようになって、「やっと気づけてもらえたんだ」「もう楽になってなっていいんだ」と思え始めた過去の自分たちの涙でもあるんだと思いました。

大人になった今の自分が癒されて余裕が出てきたからこそ、過去の自分に向き合って優しくできるようになってきたんだと思います。昨年受けたインナーチャイルドセラピーでは、空想で目の前に座らせた幼い自分をまともに見ることすらできず、過去の自分に優しくできるほど今の自分には余裕がないと優しい言葉もかけられませんでした。やっぱり心に余裕がないと、自分にも他人にも心から純粋に優しくすることはできないんだな。私のこれまでの「優しさ」や「気遣い」は義務感による息苦しいものが多かったと思います。こんな根本的なところまで感じ方が変わるなんて、今年は本当に人生の転機だ。

こうやって自分が癒されてくると、今は恋愛に対してもかなり肩の力が抜けてきた気がします。恋愛にも真剣に頑張りすぎてたのかもと感じましたが、きっとそうじゃないんだ。こけももさんタロット動画を見ながら夢中に頑張っていなかったらここまで内面的な変化は起こらなかったですし、その頑張りすぎの過程は未熟な私の段階的に必要なことだったんだと思いました。今はその段階がようやくクリアされてきて頑張りすぎなくても良いようになってきたから、タロット動画を見ても頑張らなきゃいけないような気がしてちょっと息苦しくなる。それでもタロットたちは大切なことを教え続けてくれているので、見る頻度を落として本当に困った時にまた助けてもらおうと思います。こうやって占い離れをしていくのは良い傾向なんでしょうか💭

こんなに短期間で見方・考え方が変わることに戸惑う気持ちはありますが、この大事な機会を逃さず変わりたいです。ここまで変われたのは大好きなお友達や気になる方の存在がかなり大きいので、このご縁には本当に感謝です。自分だけではなかなか変われなかったところが、人との出会いですーっと変われてしまうのが本当に有難い。

 

かなり濃く重く凝縮された記事になりました。自分でも読んでて重い( ̄▽ ̄;)

明日から超絶楽しいことが3日連続で続きます。今夜はその準備で忙しいのでした(_ _).。o○

正直楽しみすぎて前日から疲れてるし(笑)、若い感覚で予定を詰め込んだので最早疲れる予感しかしない笑笑 こんなに楽しみに思うのは、もしかしたら中学の修学旅行とかそのあたり以来かもしれません(°_°) これくらい自分の気持ちが軽くなってきた時に楽しいことをしたら、かなり楽しめる気がします…!たくさん素敵なインスピレーションもらえそうな予感です✊