種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

基礎の基礎

なんだか自分の分厚い皮が剥けて中の核の部分が出てきそうなレベルの一皮剥ける気付きがありましたので、再認識のために投稿します🌏🪆🌱

 

その気づいた大切なことというのは、まさに題名の通り「基礎の基礎」であって、世間一般的には超常識・当たり前のことなんですが…まず昨日自分で思ったこと、

自分の体調管理できないってカッコ悪!!!!!!

ってことです。(※これは自分に対して思うことなので、他の方に対して同じように思うことはありません。)

 

こう思うまでに何があったかというとですね…

まず新年度数ヶ月間の激務から来る疲労・免疫低下で、不潔な実家からもらってきた水虫が悪化しまして。ダークファンタジー漫画のウィルスに感染したようなとにかくグロテスクな足になってしまって( ;∀;)最低3ヶ月は薬を塗り続けなければならないとのことで、現在治療中だったんです。これだけでもかなり嫌な思いをしました。

見た目も痒さもようやく落ち着いてきたと思いきや、先々週あたりから腕に謎の斑点ができており、気づけば今や全身の至る所に広がっていることに昨晩気づいて😱8月末あたりから疲労感はありましたが、そのせいもあるのか落ち着いてきた足の痒みも復活しかけています。打倒水虫で白癬菌について調べていたので、「もしやこれらの斑点は白癬菌…!?」って思ったらもう気が気でなくて😭次回の通院は来月の予定でしたが、急遽明日通院予定です_(:3 」∠)_

もし白癬菌によるものだった場合、毎日シャワーやお風呂で清潔にしていたのにもかかわらず感染した、又は元々実家からもらってきていたものが悪化したということになります。通常白癬菌が皮膚に入り込むにはそれなりの時間がかかりますが、このように疲労していたり免疫が低下していたりする状況だと感染・悪化しやすくなるようで。ただでさえグロテスクな足で嫌な思いをしたのに、それが全身に広がってるなんて考えたら気持ち悪さと嫌悪感がすごいんです(TT)真菌への嫌悪感から、その感染を許してしまった自分の体調管理能力の無さに悔しさ・不甲斐なさを強く感じることになりました🔪

 

免疫低下とはよく聞きますが、具体的な症状を知らなかったので調べてみたところ、下記のようなものがあるようです。

  • 細菌やウイルスに感染しやすくなる

  • 口内炎やものもらいがよくできる

  • のどが腫れやすい

  • 病気やケガが治りにくくなる

  • 抗生物質の効き目が悪くなる

  • 自己免疫疾患が発症しやすくなる

  • 予防接種の効き目が悪くなる

  • 活動するのが億劫になる

  • 疲れやすくなる・だるい

  • 食欲の低下

  • 肌が荒れやすい

免疫力低下が引き起こすおもな症状とは?低下の原因と免疫力アップの方法について解説 - 健康情報コラム

倦怠感や口内出血、食欲低下は最早恒常的なものになっていました。身体がサインを出してくれているのに無視し続けた学生時代。本当に自分の体には過酷なことをさせました。

免疫低下というのは加齢により起こりやすくなるとありました。学生時代は無理をしても若さのおかげで心は壊れても身体はまだどうにかなっているところもありましたが、20代後半にもなってくるとそうはいかないんですね。きっとこれからも無理をすると今まで以上に沢山の不調が出てくるようになるんだろうなと考えると恐ろしいですし、今までの身を削る頑張り方でいてはいけないなと思いました。親が衣食住の心配をするのは、この大切さを身をもって感じているからなんでしょうか。

 

あとね、繊細さから受けるメンタルの不調もダメだね。まさに今日職場で同僚に嫌な態度を取られてすごく嫌な気持ちになったんですが、その後しばらくの間この不快感に苛まれながら「自分が悪かったのかもしれない」「どうしたら相手を不快にさせなくて済んだのか」と延々と考えてしまいました。明らかに相手が当たり散らしていただけなんですけどね。こうやって客観的に見られるようになっただけでもかなりの成長で、何でも自分が悪かったのかもしれないと省みて苦しむこの状態が以前は通常運転だったと思うと、そりゃあ毎日具合悪くなるよねっていうことにも気づけました。久しぶりだったけど、不快かつ不本意に自分を責めてかなり嫌な感覚でした。相手の負の感情に巻き込まれてはいけない。相手の機嫌は自分には関係ないし、それを不躾にぶつけられても自分を不必要に省みて苦しむ必要はないぞ。メンタル面も少しずつ強くなっていきたいです✊

 

今回初めて視覚的に明らかな不調を目の当たりにしたことで、これまでと違った危機感を味わったことが自分にとって大きかったと思います。こんなふうに思えるようになったのは、自分の体調もメンタルも顧みずにひたすら駆け抜けてきた(そして適応障害になった😂)私にとってはかなり×3の変化。私がどれだけ自分の体と心に無理をさせてきたかについては改めて振り返るため後々投稿をしようとは思うのですが、7年間程ずっとそんな感じでやってきてました。闘病生活も含めると、それに気づくまでに12年以上かかりました…小学校の教科書から教わるような内容のことであっても、このことに限らず、実際に経験しないとその教えの意味や大切さを理解することはできませんでした。

闘病時代、自分の身体と心を大切にし健康的な生活を送ることの大切さを何度も耳・目にし、表面的な理解でとりあえずその言葉から受ける印象で行動に移していましたが、今の考え方からするとかなり生ぬるいものだったと思います。今後は食事・睡眠・運動・ストレス発散にもっと重点的に取り組んでいきたいと思います。なんかめちゃくちゃ真面目な文面になっちゃった笑 けど、ほんとに。とにかく大切にしたい。結局健康体が一番の美だし、幸福感にも繋がる。身体をリラックスさせることや気候にあった体温調節、身につける衣類の素材等々、自分を取り巻く環境・ものについても気を遣っていきたいです✊本当に劇的な変化だ(゚ω゚)

 

最後に。毎回こけももさんのタロット動画の話を出してしまうんだけど、昨日こけももさんのタロットたちが「あなたは自分の体を大切にするということが苦手で、体調を顧みずにどこまでも突き進んでしまう。今のあなたに必要なのは自分の体を休めること」と教えてくれていて、タイミングが凄すぎて改めて感謝と感動😂✨こけももさんのタロット動画を見に行くことが、最早友達・好きな人に会いに行く感覚です笑

そして今日の動画も最初から最後までドンピシャすぎて嬉しすぎました…😇「相手には多くを求めず、ありのままを受け入れる。愛は水と同じなので量が多すぎると溺れて苦しくなってしまう。」対自分のみだった今までの私には全く縁のなかった類の学び😭😭気になる方との出会いによってこけももさんにも出会い、両者との出会いを通して幸せで豊かに生きていくために必要な経験をさせてもらっています。闘病と同じで試行錯誤で苦しい時もあるけど、この出会いは私の人生で絶対に意味あるものです。

 


www.youtube.com