種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

変遷📚🎞️

今日の内容はようやく雑談っぽいぞ。最早雑談って何なんだろうという感じ笑

 

ようやく見たかった映画を観てきました🙌🦈


www.youtube.com

1も見たことなかったんですが、サメ映画にはかなり前から興味があったので劇場で観ることを決意。音を重視する身としては、やっぱり映画を観るなら劇場です。

結論、満足感はすごかったけど終始ドキドキしすぎて疲れました笑 途中から何でずっとそんな危険なことしてんの〜〜🙈と思いながら見てました(;▽;)

やっぱり実写はアニメと違ってリアルなだけに、殴る蹴る刺すなどのバイオレンスな描写が余計に心臓に悪かった…あと、やっぱり私は実写のあのわざとらしい人の絡み方が苦手だなと思いました。アニメは元々現実離れしてるので何も思わないんだけど。歪んでるな(⌒-⌒; )

でもでも!俳優陣が素敵すぎてそこはかなり満足というか、俳優さんたちの役作りにすごく心奪われました。これまで人間自体にあまり興味をもってこなかったけど、これは新しい世界が見えたかもしれない( °ω° ).:+振り返ってみると、劇場でアニメ以外の映画を観るのは初めてでした。オタ活オンリー人間恐るべし。また実写の映画も観に来たいです。

昨日は見切り品の消費料理をして、通院で体の斑点は真菌でないと分かってすごく安心して、劇場に向かう途中で綺麗な虹から良いものをビビビと感じて、初めて実写の映画を観て、帰りにハンドメイド材料買って。何だか自分の中で転換期を感じるようなすごく良い休日になりました🌈ヒーリング( ´∀`)⛱️

 

そして今日は数年ぶりに図書館に行って、仕事の勉強をしてきました📖✏️

自称進学校の大学受験勉強と教員採用試験勉強を経験し、もう勉強はしたくないと逃避し続けてきましたが、ようやく自ら「勉強しよう」と思うところまで来ることができました。これも問題上司がいなくなり素敵な同僚たちに恵まれたおかげです。

大学で学んできた分野と異なる分野で働かせてもらっているので、勉強は避けては通れない道です。勉強への拒否感が強かったので、始めの30分くらいは文字を読んでも頭に入ってこないし眠くなりました(-_-)o○ やり始めると、今の仕事に直結する内容なので面白いはずなんですが、面白さよりも「頭に叩き込まなきゃ」という受験時代の名残が邪魔をしてなかなか大変。その上今まで学んできた教育分野への知識が頭を占めているので、そこに新たに児童福祉ではない福祉の知識を入れようとしても容量が足らず。歳を重ねて経験や知識が増えていっても元々持っている容量は増えないので、何かを捨てていくことが必要なんでしょうが、教育は捨てたくないと思う自分がいて。もう教育現場には戻りたくないと思っていても、やはりその分野への面白さは今も感じますし、縋っているところもあるんだなと改めて思いました。まあそんなものを無理して捨てる必要はないわけですから、まずは自分の嫌な過去やトラウマ、コンプレックスなどで悩み埋めてしまっている容量から消していくのが最善かと思います。理想を叶えなきゃと頭に叩き込む勉強でも、過去に縋って続けようとする勉強でもなく、純粋に今の自分に必要なことを吸収しようとする勉強の仕方を身につけていきたいです。

幸い、受験勉強では1日8時間勉強することもあったので、2時間程度であれば割と気持ちに余裕をもって勉強できます。今の仕事について知識を深めることが仕事をする楽しさ倍増に直結すると確信しているので、無理はせず継続させていきたいと思っています。今後は月に1回、図書館に行って半日集中して勉強する日を作ろうと考えているところ。これもまた転換期だ〜〜〜

 

雑談と言いつつ、なんだかんだで長文の内省になるオチ( ´ ▽ ` )自分のことながら、この1年、今までになかった流れと変化がガンガン入ってきていて本当にすごい。今まで落ちるところまで落ちてたから、いろんな状態が改善されてきている今、余計にそう感じるのかも。数年ぶりに訪ねた図書館の匂いや、明らかに秋の香りになってきた外の空気を感じると、気持ちがまた一転するような心地です。人間は元々変化が苦手なようで、良い方へ変わろうとする時もブレーキがかかってしまうことが多いそうですが、それに負けたくないなー!未知の世界に変わるのも怖いけど、悪い状態で現状維持しても良いことないもんね。

日が暮れるのもだいぶ早くなってきました。大好きな秋になると同時に、自分自身も更にアップデートしていきたいと思います✊🍁🍂何だかまた別人並みに変われそうな予感🍀