種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

黄色信号🚥

前向きな自己改善の投稿が多くなりがちな私ですが、今日は違います。

いつものように推敲する気も全然なく…そんな感じに弱っています_(:3」∠)_

 

多分、ここ数か月間でかなり目まぐるしく自分の中の変化があったので、それに疲れたんじゃないかと思います。全部良い変化だったんですけどね。それにしても日常的に変化が続くとやっぱり疲れちゃうもんなんですね。「昨日と同じ自分はいない!」というくらいに思考の変化もあったので、そりゃあメンタルも付いてこれなくなるというか…

これまで自分を虐めることを極めていてそれに悩んできていましたが、たとえ良い方向に変わることであっても、それが目まぐるしく起こり続けると自ずと追い込まれてしまうんですね。改善されるなら早い方が良いと思って都度行動に起こしてきたところもありましたが、スピードや頻度を省みて、やはりここでも「ゆっくり」「ゆったり」ペースが大事なんだな。現在も闘病中の皆様!「ゆっくり」「ゆったり」「自分のペースで」「無理しない」は、闘病期間に限らず人生においてずっと大切なようですよ(↑▽↑)私はそんなことも分からないくらいに今でも盲目でした。視野広めたい…👼

 

でも身体自体の疲れはあんまり感じてなくて、今までは心と身体の疲れが強く結びついていてどちらか一方に疲労を感じるということがかなり長期間なかったので、これが健康体の状態なのかと思うと進歩したなと感じます。いつもならここでハイテンションになるほど喜ぶんですが、今日はその元気もない(^-^;

最近メンタルが疲れてきているタイミングなのか、寝ている間に半分起きたような状態で髪を触ったり抜いたりしているようになりました。日中も頭皮痛いのに抜き続けてしまった…日中抜く頻度自体かなり減ったから夜に抜くようになっちゃったのかな。この癖なくしたいのに。怖い(´;ω;`)「良い方向にどんどん変わってる!」って喜んでても、もっと心の奥にある問題がきっと根強いんだろうな。ほんとやだ~~

人に会いたいし、行きたい所にも行きたいし、楽しいことしたい!という気持ちはあるものの、どこか疲れている自分もいます。この葛藤がまた嫌なんだよなあ。学生時代までの自分だったら、そんな疲れも無視して予定を詰めまくっていたんですが、流石に同じ過ちは犯したくないので我慢我慢。休むことに限らず、多分私は割り切ったりメリハリつけたりってのができてない。メリハリ上手な人になりたい~!闘病時代からずっと悩んでるけど、休み下手なの卒業したいな。

 

最後に、今の悩みは「どうしたら自炊の頻度を上げられるか、3食バランスよく食べるか」です🍚拒食を何度か経験してから、食への執着がなくなってしまって…。食べないと弱るんですが、作るくらいなら食べなくていいやっていう思考が未だに抜けなくて料理の頻度がかなり少ないんです。だから余裕で数日同じ物しか食べないこともあって。

友達は「自分が毎日できたての美味しいものを食べたい人間だから作れる」と言っていて、そのモチベーションが私の中では低いなーと思ったり。きっと自分の中で納得できることがあったら行動に起こして習慣化できそうなんですが…毎日とか1日おきに買い物したり料理したりできる人、本当にすごすぎる。私もそうなりたい。自分はこうしてるよ~っていう私にとってのアイディア、お待ちしております(´▽`)