種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

何もしないをする

「何もしないをする」ができない。

つまりは、何もしないで好きなように過ごす、休むことに徹するということができないのです。

どんなに疲れていても、やらなきゃいけないことが終わってないことの方が気になって、それを遂行させることに集中してしまうというか。休み下手は本当に長年の悩み。

そんなことを綴っていた昨夜、ついに自分の疲労バロメーターの最終段階:頭痛がやってきました。大学時代の経験上、この頭痛を超えると嘔吐して数日間動けなくなるんです。幸い嘔吐前に休むことができましたが、忙しい年度末に仕事を休む羽目になってしまいました。ここで自分虐め&追い込みモードに入ってきているので良くない(~_~;)

ここ数日疲れすぎて料理ができなかったので、昨日もまた1日しかない休みで料理・溜まった食器の片付けかたをして終わり。「今日は休憩なしで動き続けないよう自分でストップをかけられたし、ハーブティーを飲んで『ホッとする時間』や仮眠も自分から取り入れられたな〜今日は結構休めたんじゃないかな〜〜♪」なんて思ってたんですが、認識が甘かったようです😭

 


www.youtube.com

大好き現リカちゃんシリーズ。これに憧れるレベルなんですけど、かといってこれになりたいわけでもなくて。でも見習う価値は大いにあるというか。

実際、大学2・3年生くらいまで何もない休日はこんな感じでした(大学4年生時には最早休み方がわからなくなっていた)。でも適応障害発症後、社会人になって自分で生活していく上で価値観もどんどん上書きされていって、ダラダラ過ごしてやることが終わらず溜まっていくと同時に心も廃れていくことが分かったので、完璧ではないもののあまり放置もしないようになっていました。

それは良いけど、こうやって書いてみると、1日何もしなかっただけでどれだけ自分の首が絞まると思ってるんだろう。。。実際1日くらいだったらそんなに変わりないし、寧ろ切り替えて1日しっかり休む方が効率的なんだろうな。やらないことが自分の苦しみに即効直結すると考えすぎてるっていうか、やらない=悪みたいになってるというか何というか。

まあでも、「何もしないができないのが良くない」っていう悩みも両極端な発想だよなと気づいた昨日。疲れすぎているのに休むことに徹せないというのは問題ですが、大人になると1日中何もしないっていうのはどんどん難しくなりますよね。私は独り身だからまだ良いけど、これが人と暮らしてたら更に難しくなるわけで、そうすると如何に休憩・休息を適度に取り入れながら日常生活を営み続けるかがとても大事になってくるというか…大人の生活って厳しいな〜〜〜

 

自分の生活を豊かにすることに目がいきすぎて、やはり自分の体調には全く意識が向いていなかったことに気づきました。これじゃあ元も子もないよね。ほんとなんて白黒思考なんだろう(;´д`Ⅲ)

いつも体が動かなくなってからしか気づけないのも本当に問題。というか、自分の不調になかなか気づけないのに「ずっと疲れが取れない」と認識できてる時点で、実は結構、いやかなり疲れてたんじゃないかな…😨頭痛・腹痛に苦しみながらベッドに潜っていた時、①の自分が私に背を向けて隅で丸くなっているのがイメージできて、私はまた自分で気づかずに自分を追い込んでしまっていたんだと思いました。体のサインを見逃さないことも大切ですが、サインとして出る前に自分の心と体の本当の声に耳ならぬ心を澄ませるという習慣が必要だと強く感じました。Don‘t Think.Feelとはまさにこのことだ😇

 

自分自身に対してもこんな状態なのに、家族を救わなきゃとか誰かの役に立たなきゃとか人のことに悩んでる時点でほんとにズレてますよね。これがズレてるって気づくのに一体何年かかってるんだろう。しかも気づいてもその習慣から本当に抜け出すのにも何年もかかる…/(^o^)\

ここ数日で、「大体の人はあなたほど深刻に考えない」「あなたはいつも何事にも立ち止まって考えて進んでいくからすごい」と言われることがあって、その状態が通常運転なのだからやはりエネルギーの消耗も激しいよなと改めて思いました。その一方で、今月定年退職のお世話になった上司から頂いた「いつも気遣ってくれてありがとう」の言葉にすごく救われた気持ちになったりもして。感謝されたいとかではなく他人軸からなかなか抜け出せてないからいつも他人以上に人に気を遣ってしまっているものの、それに対して感謝を述べられることってなかなか無いし、寧ろその気遣いに気づかれないことすらあるから、こうやって言葉で頂いたことが本当に嬉しくて。

自分を苦しませるほどの考えすぎ・気遣いすぎの過剰さはなくて良いけど、人を気遣う姿勢はこれからも持ち続けたいと思わされる機会も最近ちょこちょこありまして。自分にとってもう少し良い塩梅を見つけていけたら良いな。

明日から新年度。体調は悪いですが、休息を取ることを覚えて新年度前向きに過ごせたらと思います🌱🌸