種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

ゴミ屋敷

本日のタイトル。何がゴミ屋敷かと言いますと、

私の脳内がゴミまみれということです。

 

寒さによるものなのか、12月頃から疲れが全然取れないと嘆いておりました。反省をもとに体を温めて休息を取っても効果が薄く、一向に疲労感がなくならないつらい状態が続いていました。

もういい加減しんどくなってきたところで、「脳のゴミ」という以前から気になっていたワードに触れる機会がありました。

 

まず脳のゴミとは何かを説明しようと思いましたが、疲れてるし面倒なのでやめます笑 気になる方は下記の動画を見るか調べてみてください🙌


www.youtube.com

よくお世話になっているゆっくり解説。睡眠の質の上げ方にも興味があったところで出会った、この「脳のゴミ」「眠り方」という私の興味ド真ん中をついてくる動画。これを皮切りに「脳のゴミ」について更に興味が湧き調べてみると、思い当たる節しかない情報に辿り着きました。

www.taisho-kenko.com個人的には、このサイトが大変分かりやすかったです。

 

好奇心旺盛な自分の性格上、次々と新しいことを知られるネットは本当に娯楽そのものでした。スマホから得られるそんな快楽は、実はギャンブルや薬物から得られる快楽と同じ種類であり、その中毒性・危険性を改めて知りました。

「脳のゴミ」に関連して「脳疲労」「脳過労」という言葉も知り、自分の疲労感はきっとこれに違いないと思いました。ずっと頭が働いている感じ。「脳過労」状態をイメージしただけで自分の状態に当てはまりすぎる感覚がしました😱

そして、「脳はそもそもマルチタスクが苦手」という事実も衝撃的でした。かなり長い間マルチタスク生活を続けてきましたが、タイパがどうとか効率性がどうとかいう以前に、その行い自体が脳を疲れさせていたのかと思うとそれこそ正に効率が悪すぎたというか😂以前に「ながら食べ」について言及したことがありましたが、やはりマルチタスクをやめることで見えてきそうなことが沢山ありそうです。

tane-plants.hatenablog.com

また、自律神経の乱れはストレスや寒暖差によるものだけでなく、脳の疲れによっても引き起こされるというところも盲点でした。眼精疲労・肩こりの自覚はずっとありましたが、脳過労による吐き気や倦怠感もあるのか…😇

適応障害の時は音や視覚情報が多いとパニックになっておりましたが、脳が疲れて他の多くの情報が入ってくると混乱したりシャットアウトしたりしてしまっている今の状況も、当時と似たような状態なのかなとも思ったり。

 

私の場合は、スマホ依存というよりネット依存でした。中学時代にネットの民に成り果て、早15年。当時から休日は7時間以上パソコンに向き合っていることもよくあり、大学時代にはツイ垢6個、インスタエッセイ早朝まで読みまくりとSNS廃人にも成り果てました。そんな生活を続けていると、大人になった今でもネサフ習慣はかなり根強く染み付いており、仕事以外の時間はほぼネサフをしているような状態でした。

そんな状態で、ネットから離れたかと思えば、今度は自分のことや周りのことについて延々と考える。ネットの情報量の洪水に呑まれつつ、それ以外は繊細さによる感受性により沢山のことを感じ取ったり自分や周りのことについて熟考したり。私の生活習慣に、脳の休む時間なんて全くなかったんだと今思えば分かります。過酷な扱い方をしたのは自分の心身に対してだけでなく、脳もだったなんて😭

 

ここ数日、ほとんどスマホを触らずネサフもしないようにして7〜8時間の睡眠をとってみると、翌日の脳内のクリア度が格段に上がった気がしました。本当に言葉の通り、クリアな感覚がするんです。一度この澄み渡ったようなクリアさを感じられると、数日前までの自分の脳内が汚物だらけのゴミ屋敷のように感じられました。特殊清掃の動画を見ていたおかげもあって、虫湧きまくりのドロドロな汚部屋状態をリアルに想像できて、余計に嫌悪感・不快感も増しました(好影響笑)。

ただ、これまで膨大な時間をネサフに費やしてきたので、いきなりその習慣がなくなると何をして過ごしたら良いのか分からなくて呆然としました。本来はこの時間で自分の趣味や気になること、勉強などに取り組めば健康的だったんでしょうね。自分がいかにネットに依存してきたか、そしてどのように時間を使ったら有意義か改めて気づくことができたので、これからはこの空いた時間で自分の心の栄養になることをしていきたいです。

 

 

そういえば先日、気になっていた方を久々に見かけたのですが、もう当初の会えた喜びとかときめく気持ちは一切ありませんでした。今はそれよりも、こうやって自分の生活を豊かにしながら仕事の勉強を頑張りたいと思えている自分がいることの方が嬉しくて、そんな自分に気づいた時とても幸せな気持ちになりました。こうやって少しずつ前に進んでいけてるんだなあ。

脱ネット依存が見えたところでちょうどWi-Fi無し物件に引っ越すので、脳のお掃除に加え眼精疲労の軽減・視力回復も目指したいと思います✊固定費削減どころか心身の健康にも繋がりそうで更に嬉しいです😭✨🌱

ネットに触れているとどうしてもインプットの量が膨大になるからアウトプットが大事とありました。ただでさえインプットが多い人間なので、ネットに触れる時間が減ってもブログで吐き出すことは大切にしていきたいです。

 

 

追記:参考にした動画。自己啓発本で苦しくなっちゃう系人間なので、最近は要約動画の必要部分だけかじって活用させていただいてます( ̄▽ ̄;)

TwitterInstagramのおすすめ機能は本当に害でしかないけど、YouTubeのおすすめ機能はストライクなものや新しい発見があってなかなかやめられないのが難点です( ;∀;)


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com