種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

だらだら雑記(2023/12/21)

生理が全然来なくて、ほぼ1ヶ月間丸々PMSで苦しんでいるたねです_(:3 」∠)_

ショッキングなことは無かったはずなのに、何でこんなに来ないの…😭早く楽にしてくれと思いながらチョコパイ爆食してます😇

 

今日は本当になんてことない投稿で、ぼんやりモヤモヤした頭をはっきりさせたくて更新してみました。

あんなに閃き・煌めきに溢れてた11月に対し、12月は心身ともにだるくしんどい時間が長いです。いよいよ本格的に冬になってきたからでしょうか( ;∀;)トホホ

そして!なんと、ここ数日また夜寝ながら髪を触ったり抜いたりするようになってきました😱ほんと何なんだろう😭

昨日はすごくグロいというかホラーな夢を見て魘され、朝起きたらグッタリ。架空の兄に架空の両親を殺され、自分が犯人にさせられる&自身も兄に殺されそうになるという夢でした。恐怖の気持ちと殺されたくない気持ちで目まぐるしくて、魘されて起きてからもしばらく現実に戻れないまま。闘病中もありましたが、寝てる時の方が魘されて疲れちゃうってこともあるんですよね。

夢については、高校時代から闘病時代まで割と毎日のようにバイオレンスな夢を見ていました。殺されそうになって逃げまくるとか、殴る殴られるとか。ふと振り返ってみると、最近そういった追い詰められる系の夢を見る頻度がかなり激減していたことに気づきました。あんなに当たり前のことだったのに、いつからだろう💭少なくとも一人暮らしを始めてからはあまり見ていない気がします🤔夢占いは当てにならないと大学の教授は言っていましたが、心理面は確実に影響している気がします。なんて平和なことだろうか…👼🙏

 

インナーチャイルドという言葉に出会ったのはもう数年前の話ですが、ここ最近でようやく、自分のインナーチャイルドのイメージがはっきりしてきたような気がします。以前まではぼんやりとしたイメージでしかなく、具体的な姿のイメージはセラピー時にしか召喚されてきませんでした。ですが、昨日ついにイメージの中で走って逃げ回る幼い自分の姿を捉えました。

 

(絵を描きたくて買ったiPadが完全に動画鑑賞用になってしまっていたので久々に活用してみましたが、やっぱりアナログの方がお絵描きは楽しいです笑)

以前は甲冑を纏った得体の知れない怨念的存在でしたが、よりリアルな姿で捉えられるようになったインナーチャイルド的な①の私。甲冑は脱がれたものの、良い方向であっても変わるのが怖いのか許せないのか、走り回って②から逃走。最近現れた優しい③が①を後ろからギュッと抱きしめて捕まえて、「一緒にいるから怖くないよ」「逃げ回り続ける方がつらくて苦しいままになるからね。良い方へ変われるから大丈夫だよ」と声をかけてくれました。あまり良く思われないような②でも、②のみなぎるやる気・向上心は時には大事になるので、②の存在も大事なんです。もともと自分で自分がよく分からないのですが、こうやって書き出してみるといよいよ分からない笑

前回の投稿で、「認知の歪みから頑なに自分のプラス面に目を向けようとしてこなかった」というような表現をしましたが、今もまさにその状態で、自分が良い方向へ変わろうとすると脳がギリギリと向きを変えられるような感覚になるんです。分かる人いたらすごい。良い方向へ変わるために今必要なことは何かとか、自分の人生を自信をもって歩んでいくために向き合いたいこととか、そういう前向きなことを考え始めようとすると、脳の思考回路が軌道修正させられるというか、今考えなくて良いことに思考が逸れていって考えたいことから路線がずれていくというか。で、気づいたら疲れて寝ちゃって終わりにさせられてるみたいな。最早洗脳の一つみたいな感じで怖い😨

とりあえず、今本当に大事なことは自分という軸を確立させることだと感じています。昨日、こけももさんの動画で「自分の人生をどういう人生にしたいか、どういう生活を送っていきたいのかちゃんと考えよう」的な助言をもらって考えてみた時に、もっと解放された状態で過ごしたいという気持ちになったと同時に、改めて自分自身が他人の気分や評価、価値観にかなり振り回されていて、脳も体も萎縮・硬直してしまっているのを感じました。「自分軸・他人軸」とはよく言いますが、これもまた私にはしっくり来ないというか、体感的に学んだり気づいたりしないとこの言葉の意味を分かることができないと思います。ただ、今必要なのは確実に自分の価値観を確固たるものにするというか、揺るぎない自分の芯を確立させるというか…自分自身に誤魔化されて大事なことに向き合う機会を逃し続けたら、それこそきっと惰性的な人生になる!認知の歪みによる脳の軌道修正に負けず、自分自身の人生について根気強く向き合いたいと思います。

 

とまあこんな感じで、思ったことを好きなように打ち込みました。読みにくさは仕方ないけど、少し気持ちもすっきりしました。

しんどい時間が長く続いていますが、こういう状態の後に良い流れがまた入ってくるのは経験から学んでいます。素敵な新年を迎えるために、闇堕ちしないで無理せず残りの10日間を過ごしたいと思います☺️🍵

読んでくださった方、ありがとうございました(*^_^*)