種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

変わり目

10日ぶりの更新です(u_u)

今日のお休みは、TRICK鑑賞、溜まった食器洗い、貰った柿でジャム作り、お昼寝、豆乳粥作りに挑戦で終わりました。お布団も干したし充実してるように聞こえますが、6連勤後にしてはやりすぎで、充実を通り越してちょっと疲れちゃったかも💦

柿ジャムというか最早柿シロップですが、和ジャムという言葉が合う優しい味でした。少し前までは市販の味がついているヨーグルトばかり食べていましたが、今はプレーンヨーグルトを買って作ったジャムを混ぜて食べるのが幸せです( ´ ▽ ` )🥄

午前中は調子が良かったのに、お昼寝した後からまた自己否定モードに突入して鬱々してきたので、せっかく1日しかない休みの残りを自己否定で無駄にしてはいかん!と思い、気持ちを切り替えてご飯作り。夕飯にはまだ早かったので、本を見ながら見切り品で買っていた鱈の甘酢餡かけを作りました。鱈って料理しやすいし何でも美味しくなるから素晴らしいですね🐟初めて一人で揚げ物を作ることができたので自信になりました✊

豆乳粥も美味しくできて良かった!豆乳の優しい味にザーサイの塩味がちょうど良くて⭕️レシピを見て買い出しに行った甲斐がありました☺️🌱

そもそも私は小さい頃から料理は苦手で、専ら食べる方が好きでした。ですが、大学時代に拒食を経験し適応障害になってからは食べることも好きではなくなってしまい、食への魅力を感じなくなっていました。でも、このままでは良くないと思い、料理をする人達から話を聞いて自分なりに考えたり行動したりして、最近ようやくご飯を味わって食べる幸せを感じられるようになりました。作ったご飯を「ながら食べ」をせずゆっくり味わって食べると、時間と手間をかけて作ってくれた自分への感謝や、生産者と生き物たちへの感謝を感じながら美味しく食べることができて、そこにかなりの幸福を感じます。昔はレシピ通りに作るのが嫌で変なものしか作れませんでしたが、本を見ながら作ると確実に美味しいものができるので本当にありがたいです😂

ついこの間までは「食事は栄養摂取でしかない」「料理はタイパが悪いので苦手」なんて考えで、手間をかけて作るくらいなら食べなくても良いというスタンスで10年近くいましたが、ようやくそのスタンスが変わって人間らしくなってきました笑 ていうか料理・食事に限らず、人間関係とか自分との向き合い方とか、様々なことが最近ようやく人間らしくなってきている気がします。完璧じゃなくても良いとか、ゆっくり無理せずやっていこうとかいう感覚がようやく体感的に分かって実践できるようになってきたというか…。私は色んな意味で「ひとでなし」だったんだなあ。

とにかく最近は自分の中ですっごい変化が立て続けに起こってて、戸惑いながらも少しずつ良い方へ変わろうとしています。前みたいに激変させてると疲れちゃうので。と言いながら、髪を触り始め唇の皮を剥き始めたので、やっぱり今日はもう疲れてるんだな。これがストレスを感じている兆候と分かったら調整もしやすくなってきました。サイン出してくれてありがとう自分の身体(´∀`)

自分の中の大事な変化を時間と共にただ通り過ぎさせたくなくて、言葉にして残そうと記事にするのですが、こうやって自分の納得のいく表現で文章にまとめようと長考・推敲してばかりだとやはり疲れるのかもしれません。月数回で長文にまとめるのではなく、日々考えたり思ったりしたことを小出しで投稿していけるようになりたいです。もっと完璧じゃない、堅苦しくない、私という人間をそのまま出したようなブログに変わっていけるといいな🍀