種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

なんてことなし

特段テーマがある訳でもないですが、またぐるぐる色んなことを考えていたので頭のお掃除投稿。読みやすさへの配慮はありません🙇‍♀️💧

 

前回も変わることに関する投稿をしました。あれから一気に変われるとかそういう話はないですが、やっぱり自分の中にいる①と③(過去記事参照)的な自分が、「変わっても良いよ、大丈夫だよ」「だってこれからは何か起こっても、私が私をちゃんと守ってくれるから」と自分に許可を出してくれているような感覚がずっとあって、それがすごく頼もしいというかずっしりした安心感というか、とにかく安心して変わっていける気持ちになれているんです。愛着障害のない人たちってこういう安心感が普通にあるもんなのかな?以前に友人とも話しましたが、この安心感が物心つく前に人から与えられて作られたものか、人に支えられながらも自ら作り上げたものかで、壊れやすさは全く異なるんでしょうね。今までは本当にしんどかったけど、ようやくそれが作り上げられてきて本当に幸せです(;ω;)

まだ「変わって良い」と自分に許可を出せた段階でしかありませんが、何にしても、自分自身を蔑ろにして自己卑下・否定ばかりして、自分の本心も分からないほど凝り固まっていたこれまでとは見違える変化です。最初は何年も自分の気持ちが分からなくて試行錯誤ばかりだったけど、その甲斐もあって今は自分の気持ちがちゃんと分かる!!というか自分の気持ちが分からないと悩むことがない。できなくても分からなくても、まずは形からで試行錯誤を続けるって本当大事なんですね。

やっぱり何事も上手くやっていくには、「自分を愛すること」から始まるんだなと最近しみじみと思わされます。「汝、隣人を愛せよ」の前にまずは「汝、自分を愛せよ」というか。これができてないと、人によって種類は違えど、ありとあらゆる方面で躓いたり拗らせたりしちゃってる気がします(人間関係や私生活、変われる柔軟性など)。でも、それが分かるまでもかなり難しいってことも分かる😭他者に傷つけられたり搾取されたりすることが多く起こっているこの世の中で、「愛」から得られる心強さ、温かさ、幸福感、その素晴らしさを知ることができる人生が送れたなら、それほど満足できる人生は人間界にはもう無い気がします。直感的な話ですが、数日前、自分は今後の人生でそれを知ることができるような気がして、これからの人生がまた楽しみになりました(*´︶`*)数年前までは悲観ばかりして毎日死にたいと思ってたのにね。本当に嬉しい。

先日、闘病垢時代からのフォロワーさんとお話ししていて、「過去のことはこれから先もいつ振り返っても嫌な気持ちにしかならないと思うから、自分の気持ちも大切にできるようになってきたこれからは、過去との付き合い方も自分が楽になれる最適な方法を見つけていけたら良い」という旨の返信をしました。この言葉は特に考えていたわけでもなかったので、自分からそんな言葉が自然とすらすら出てきたのにも我ながら驚きでした。しかも、これまで試行錯誤を続けてきた自分自身にとっても「最適な方法を見つけて行う」という考え方がすごくしっくりきて、さらに自分が変わることを後押ししてくれる結果となりました。連日の自給自足(笑)いつもひたすら考察して結論を見出すような生活を送っていますが、自分の価値観や結論を無意識に任せるのも良いかもしれませんね🌳

 

今の賃貸、不具合に対処するごとにどんどん快適さを増していくのですが、賃貸特有の匂いの他に、疲れた人の匂いがずっと無くならなくて😇あまりにも無くならないので、これはもしかして自分から発せられてるんじゃないかと危機感を募らせています😨自分の疲労バロメーターである口内環境が荒れ始めて出血祭りなので、ほんとに疲れが溜まっている…

そして疲れが全然取れてないのに、今日も1日しかない休みを家事に費やしてしまった…_(:3 」∠)_昨日、中学時代からのネットのお友達と久々に電話をした時に、好きなことに沢山取り組んで生き生きした私生活の話を聞いて、私の生活にはホッと一息つく時間だけでなく現実を忘れて好きなことに没頭する時間も無かったこと、現実逃避どころか現実ばかり見過ぎた生活を送っていることに気づかされました。漫画は隙間時間にさっと読むだけですし、アニメ鑑賞はまた食事の際の「ながら作業」になってしまっていて、しかもどちらも自分の私生活や価値観と繋げながら見ていて。ブログも趣味というより自分の息苦しさの吐き出し口ですし、好きなフラワーアレンジメントも2ヶ月に1回くらいの頻度のままで。行動のメリハリ、時間の使い方、価値観について再度見直し、もっと自分の私生活に好きなことに没頭したりリラックスしたりする時間を取り入れていきたいです💪

 


www.youtube.com

成長したどれみたちが尊くて初見で泣きました。感受性が余計に強くなっているので本当に疲れてる…😇(n回目)仕事の日は仕事だけで終わり、休日を家事に費やしてしまっているので、休日は何もしないで好きなことをやる日にできるように、何とかシフトチェンジしていきたいです…(´ω`)