種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

記録

今日は自分の成長のための記録!ブログ開設以来初めての短め投稿です🙌!

tane-plants.hatenablog.com

昨日の気づきから1日。今日は自分にエネルギーを向けないよう、比較的切り替えて頑張れた気がします✊

今までは人からの厚意・好意に全力で心のシャッターを下ろしてきましたが、今日は仕事中自分にエネルギーを向けないようシャッターを閉めました。すると不思議なことに、今までだったら不快に感じられていたようなことでもシャッターがそれを跳ね返して内側にいる自分を守ってくれて、ほとんど心乱されることなく淡々と仕事ができたんです(°_°)!これは本当にびっくり。先輩方はこうやって自分と仕事をキッチリ分けて仕事できてるのかなとか思いましたし、今までの私の働き方なんだったのってくらいに見方がガラッと変わった感覚で。同じシャッターでも、使い方が違うだけで頼もしさが全然違う〜〜😭✨心を閉ざしてきた頑丈なシャッターをそれ以外で前向きに有効活用できたらと思えた1日でした。

 

昨夜布団に入りながら、「『ワークにエネルギーを向けようとしたら未来が明るく感じられた』なんて明るいことしか言ってなかったけど、②の自分に無理やり言わされてないかな?大丈夫?」と自分に改めて問い直してみました。仕事や興味のあること・好きなことにエネルギーを向けて良いと改めて想像してみた時、①の自分も同様にキラキラした顔で表に出てきたので、どうやら強制的思い込みではなさそう😅

 

と明るい話はしたものの、今日になっても頭痛は治らないし舌先もブツブツして痛くなってきたから、やっぱりまだ疲れてるなあ。今日は慣れないことをしたのでその疲れもあると思いますが、これが習慣になると本当に、いやかなり生活が楽になりそう。というか、見違えるほど楽になりそうな予感がして、それはそれで本当に良いのかな大丈夫なのかなと逆に不安になるところもあり…😅しんどい・息苦しい状態が当たり前だと、良い方に変わろうとするのにも慎重になりすぎるし、何かしら理由こじつけて変わるのを許さない・止めさせるとかよくあるからそれにはなりたくないな。

 

休日を家事で潰さないよう今日は料理をしようと思っていたのですが、短い投稿と言いながら書き始めたらまたかなりのエネルギーを使い始めてどっと疲れてきたので、今日は頑張った自分を褒めて休むことにしたいと思います。自分を大切にして、今日のブログも労働もここで止める!早く見切りをつけて退散💨!料理は無理なくこなせるよう、1日で作る料理は最大2品だけに抑えたいと思っています。調子に乗って頑張りすぎると疲れて続かなくなるので…😇

今日はこの感覚を忘れないための記録投稿でした〜👋いつもこんなブログを読んでくださって、本当にありがとうございます😊🌷