種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

近況

今日は特段テーマがあるわけではないのですが、趣味と吐き出しとしての更新です🌿

最近の自分の状況をまとめてみます。

 

①直感や頭に浮かんだことを生活にどんどん取り入れています。「今は特に趣味を追求する時な感じがする」「今日は家事を頑張ると良い日な気がする」「今この音楽を聴いたらインスピレーション働く気がする」等々。その直感が何を意味して本当に意味あるものかどうかは分かりませんが、結果的には自分の意志に基づいて行動することになるので、これが自己肯定感に大きくつながっている気がします。完全に試行錯誤中…🏃‍♂️

「自己肯定感」って問題に人生の半分以上悩まされてきましたが、本当に自己肯定感が育まれてきている今はこの言葉自体堅苦しい感じがします。堅苦しく感じるということは、それに悩み苦しんできたこれまでは本当に息苦しい生活だったんだろうな😢かなり苦しめられたから、最早この言葉自体もううんざりだしうざったい笑 ここまで成長できたんだなー😭改めてこれまでの自分本当にお疲れ様💮

 

②ここ5年間は適応障害とコロナ自粛でほとんど遊びに出かけることがありませんでしたが、梅雨も明け着実に外出の予定が増えてきました。8月の休みなんてほぼ予定埋まっていて、9月以降も埋まっていく予定💭最近ようやく行動する意欲がぐんぐん湧いてきてて嬉しいんですが、詰まったスケジュール下躁状態で駆け抜けた大学時代を思い出すとちょっと心配😅自分の限界を越えて数年間頑張り続けて潰れたので、未だに自分のキャパをよく分かってないんですよね。躁状態と疲弊感という真逆・両極端な感覚しか残っていないので今後が余計に心配/(^o^)\無理せず、休息日も意識して設けていこうと思います。

 

③つい数日前に気づいたんですが、なんとここ最近「べき」思考が全く無い!!「なきゃ」はたまにあったとしても、頻度が激減。きっと最近自分にとって沢山の良い気づき・学びがあったからだと思うんですが、長年苦しめられてきたのにこんなふと無くなるんだということに拍子抜けというかなんというか…でもとにかく素晴らしい変化だと思います!👏

最近生きるのが楽しく感じられて、なんなら自分だから、この自分と一緒だから幸せなんじゃないかと思ったりしています。前は内面外面問わず自己卑下が激しく、ドブスデブ卑屈芋女だからと外を歩くのもしんどくて。きっと内面も容姿も、生きにくさを変えようと努力を続けててきたから今ここまで思えるようになったんだろうし、それをしてこなければ今もしんどいままだったんだろうな。自己改善に取り組んでいる間は「この生きにくさをなんとかしたい!楽になりたい!」一心なので、努力をしている感覚は全くないんですが、こうやって振り返ってみると立派な努力だったんだなあと思えます。

 

 

こんな感じです。本当に不思議なことに、こうやってまとめただけでまた心が軽くなり自分を好きになれた私がいます。ブログすごい〜〜!!(何回目)

自分の内面と向き合う投稿がほとんどを占めるので、好きなこととかなんてことない日常を綴る記事も増やしていきたいです。結果的に更新頻度が増えることになっても、それが趣味で楽しいことなら自分にとっても良いことだよね🌸

休みが今日だけなので、午後は作り置きを頑張ります。もっと楽に家事できる方法はないものか…今の課題はこれです🧹🍳笑