種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

忘れるということ

土砂降りな今日は、皮膚科に寄りながら大好きな猫に会いに実家へ帰りました。

何度も言う。なんで実家に帰ると「今までの鬱々とした弱い自分に戻らなきゃいけない」「この家の子供として、何もできない私に戻って振る舞わなきゃいけない」っていう、あの脳が収縮する感じになっちゃうんだろう。自分はあの家にいた頃より遥かに生きやすくなっているはずなのに、自信をもって私でいていいはずなのに、それを頭ではわかっているはずなのに、実家に帰って家族と接するとひどく脳が萎縮する感じがして気持ちが後ろ向きになります。

そして代理ちゃんの好きなイラストを撮ろうと思い探していたら、インスタで上げていた過去の闘病投稿を発見し、読んでるうちに決して元気ではない当時の様々な気持ちが思い出されてきて非常に嫌な気持ちになりました。人の気持ちに引きずられるのは日常茶飯事でしたが、過去の自分の気持ちとなると、正に当事者なので他人以上に影響を受けてしまうんですね。乗り越えつつあるからといって自分の中でまだ完全に浄化されたわけではなかったんだな。インスタの過去投稿消したのはあながち間違いじゃなかったのかも。

(これとかね。本当当時の苦しんでた私を抱きしめながら言ってあげたい、「そんなことねーから!!今の職場の方が断然幸せだから!!大丈夫だから!!!」。こうやって見ると母親への執着も本当意味不明)

一度病気を経験しているので、同じような経験をされて苦しんでいる人の気持ちに寄り添い続けられるつもりでいましたが、元気になって自分らしく生きられるようになり始めた今は、自分の苦しかった辛い過去を思い出すのは結構しんどいですし、当時の細かい記憶は自己防衛もあって薄れてきているので、同じように苦しんでいる方の気持ちには本当の意味で共感することはできなくなりました。共感できなくなるから闘病の記録は残しておいて忘れてはいけないなんて思っていたときもありましたが、それは過去に縛られながら今を生きることであり、スムーズな自己改善を妨げる余計な物だったかもしれません。自分の人生だもの、人のために生きてるんじゃないんだから忘れたっていいじゃない。そう言い聞かせつつ、寄り添おうとする姿勢は忘れないでいたいです。忘れるって大事な脳の機能ですもんね!ほんとすごいUVER😭(唐突)

Forget

Forget

 

今日もこけもも先生の話題を出しますが、昨日見たこけもも先生のタロット動画で「あなたは今負傷している状態。過去の嫌なことをこれ以上引きずらなくて良い。例えば、あなたが素敵と思ったソファーを部屋に置きたいとする。でもその部屋に既に古いソファーがあったらそれを捨てないと新しいソファーを入れられないでしょ?それと同じ。だから過去に囚われる必要はもうないよ」という言葉があり、これもまたかなり救われました。忘れていいんだ。過去を忘れて今とこれからの自分で生きていっていいんだ。

 

なんか昨日今日で感じたモヤモヤをただ吐き出そうとしただけだったのに、ブログに書き込みながらまた大切なことに気付けちゃったかもしれない。すごい!嬉しい🙌🙌!!(情緒笑)きっと今は良い方に大きく変われる時なのかも…!

昨晩お風呂上がりに冷えたトマトジュースを飲んだのですが、あまりの美味しさにとても感動しました。もう何年間も、20時過ぎや歯磨き後はお茶・水・牛乳以外の物を口にしないことを徹底していたのですが、風呂上がりの冷えたトマトジュースがこんなに美味しいなんて😂🍅✨きっと晩酌を楽しむ人たちってこんな幸せを感じてるんだろうななんて想像したり。そう考えると晩酌ってめちゃくちゃ幸せじゃんと思えました。

ジュースを買って飲む習慣も晩酌をする習慣もほぼないので、それらを日常的に行えている人たちに対して「お金かかるし健康害するだけじゃん」と気持ちを理解することはできていませんでした。(結果、自分に厳しくしすぎて心の健康を害してしまっていたのですが…)

こんな行動1つでこんなにも幸せな気持ち・心豊かな生活になれるのに、自分は「正しさ」に過剰に囚われて自分を縛り付けた息苦しい生活を送ってきてたんだなあ。縛りが強すぎて最早原型ないです正直(笑)最初は親や周りの大人の教えに従う良い子ちゃんというだけだったのに、大人になるにつれて気づけば誰からの指示でもなく自分から「正しさ」で自身を締め付けるようになってましたね。なんて生きにくいの。

トマトジュースの話だけでもひたすら語れちゃう(笑)長くなりすぎるのでここでやめます( ´ ▽ ` )素敵な人生を貫くぞ〜✊