種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

羽化🐛

初めて仕事終わりに投稿します。大好きな桃を食べながらする、華金のブログ更新って晩酌並みに幸せです🥃🍑✨

自分を癒すための行動を起こさず、食べ物という異物を身体に取り込む違和感があった闘病期間を思い出すと、こうやって自分のために桃を剥いて切って美味しく食べられるようになったことに回復と成長をしみじみ感じます。

そんな私の最近。価値観・生活感がかなり良い方に変わりそうな、自分にとって大切な思考の変化が起こり始めています。思考整理にまとめます。

 

自分にとって一番大きな変化に繋がりそうなのが、性行為に対する認識の変化です。

私は幼少期から実父より性的虐待を受けました。強制性交のような重度のものではなく、本番までしたことはないので軽度なのかもしれませんが、こうやって書いてるだけでも不快で吐き気がしてきます。幼稚園時代には既にされていたことでしたので、知識もなく善悪の判断もままならないような子供にそのような行為をさせた、人としても親としても最悪な、事実上父親というゴミクズ人間に改めて嫌悪感を覚えます。前にも記載しましたが、こうやって心から嫌い非難できるようになったのも比較的最近の話で、それまでは「育ててくれた親を嫌いに思うなんて親不孝ものだ」「女である自分が気持ち悪い」「性行為が気持ち悪いと思ってしまう自分は幸せにはなれない」など、非難の矛先は自分に向いていました。父親にされてきた行為の具体的な内容をとても口にはできなかったものの、ようやく母に打ち明けられるようになった時は、「あなたが欲求不満だったんじゃないの」的なことを言われ、理解して欲しかった母にそのようなことを言われて希望を失ったこともありました。その頃には既に感覚が麻痺し始めて、人に理解されたいという気持ちも失い始めていたと思います。

なので、そんな経験を踏んだ私の性行為への認識は勿論「気持ち悪い生殖行為」でしたし、性欲についても穢らわしい悪しき欲求と思ってきました。だから、異性と付き合うことやデキ婚に対する印象も悪かったですし、己の恋愛感情や性欲を自覚すると自己否定に陥りました。つい先週くらいまではずっとこんな認識でした。

しかし、これまたふと思うことがあって。夫婦共に同じ職場で働いている人たちが私の職場にもいるのですが、その中でも私が特に好きな夫婦のお子さんが短期アルバイトとして来てくれていたんです。奥さんも旦那さんもどちらも素敵な方々で、そのお子さんもまた素敵な人でした。「あー、この素敵なお子さんはこの素敵な親御さんが愛し合ったから生まれたんだな」と思うと、それがとても尊く感じられました。そう思うと、性行為っていうのはそんなに悪いだけのものではないんじゃないかと感じられました。なんてことない瞬間にこんな風に感じられたのでした。

「人と共に暮らすことが厄介」なのではなく「厄介な人間と暮らしているからしんどい」のと同じように、性欲・性行為が害悪なのではなく欲求に従い理性も配慮もなく行為に及ぶ人間が害悪なのではないかと気づき始めました。こんな当たり前のことに気づけないんだよ、極端だよね。今まで他の夫婦や人の子供を見てもこのような感情は全く起こらなかったので、職場の大好きな某夫婦様様です🥹もしかしたら、こういう逆転の発想でもっと楽になることが私の中にいっぱいあるのかもしれない。

そして、こちらの漫画に出会えたのも良かったです。

性について正しい知識・認識を身につけることの大切さを実際の傾向やコメディも交えながら心優しく教えてくれるので、自己否定をしてしまう自分にとっては大変温かい漫画でした。大学の人権教育の授業でも言ってたけど、日本の成年向けコンテンツには人権侵害に値するようなシチュエーションのものが多いんだとか。性行為への印象が悪かった頃は性教育の話題に触れるのも苦手でしたが、今ではこの漫画のような素敵な作品がもっと増えれば良いと思いますし、「人を大切にする」ことを念頭に置いた性教育はどんなものか少し興味を持てました。

 

話題が少し逸れますが、職場も友達も家族も恋愛も人間関係の全てにおいて、相手との程良い距離感は大事なんだなと思うようになってきました。職場で人に気を遣い過ぎたのも疲れたし、家族だって距離を置いたら見えてきたことも沢山あったし、友達だって恋愛だってきっとそう。これもかなり大事な考え方かもしれない。

身も心も軽くなるような思考の変化がこんなにも続いていることに正直戸惑いもあります(・・;)でもきっと、なるべくして今このような状況になってきてるんでしょうね。闘病期間を乗り越え、上司のパワハラ苦悩を終え、激務の数ヶ月を超えた先の今、いろんな考え方が楽になり始めています。周りの大人は「図太くないと生きていけないよ」とか「歳をとると色々諦めるようになる」とか、大人として生きていくことにあまり良い言い方はしてきませんでした。私がなりたい素敵な大人はそんなものではなく、自分なりに悩みながら答えを見出し続けてきた先に大切なものを見つけ芯が通り心も落ち着く、そんなものなのではないかと思います。そういう大人を目指し続けるぞ🙌

昨日もなんだか、自分にとって良い運気ががんがん入ってくる感覚がありました。仕事帰りに運動して、その帰りにたこ焼きを買って食べて美味しいと感じて。こんなことだけでもこんなに幸せを感じられるのかと思うとそれもまた幸せで、ここまで幸福感を感じてきたことも滅多に無かったのでそれが余計に嬉しくて。最近は直感力を大事にしようとしすぎて、妄想なのかインスピレーションなのか分からなくなるときもありますが笑、自分の感覚で生きていけていることが本当に幸せです。

 

なんだかんだで今回も重めの話になってしまいました。雑談は、何も思考整理する必要はないけど投稿がしたいな〜って時にしたいと思います笑

とりあえず健康診断で視力が下がったので、視力改善が今の目標です👁️😂