種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

初めまして🌺

初めまして、たねと言います。

以前から知ってくださっている方は、ブログまで御覧いただきありがとうございます( ;∀;)

まずは自己紹介から。

 

f:id:tane_plants:20230701190619j:image

たね(♀、20代後半)※イラストは代理ちゃん

好き:音楽を聞くこと、猫、ゲーム、漫画を読むこと、服・雑貨、花、自然にふれること

苦手:煙草、犬(怖い)、情報量が多い場所、配慮のない言動

性質:好奇心旺盛、良くも悪くも努力家、クソ真面目、お話し大好き、HSS型HSP気質(刺激を求める、小さな幸せを見つけるととても嬉しい、他人との境界がもろく勝手に振り回される、感情が大きく動くと疲れる)、難儀と言われる生きにくさ、歪んだ認知 等々

経歴:幼少期から思春期あたりに渡って実父から性的虐待を受ける(重度ではない)、中学時代から理想主義になり義務感・使命感で進路を決める、高校時代に周りが他人を蔑んだり群れないと行動できなかったりすることに嫌気がさし一人で過ごしたことで更に認知を歪ませる、持病の壁にぶち当たりながらも教職に就くためほぼ遊ばず大学4年間を過ごす、高校~大学にかけて頑張り過ぎたことや教育実習担当教員のトラウマ等により適応障害を発症し教職から即退く、約1年半の療養を経て再就職、現在に至る。

 

初っ端から既に堅苦しく書きすぎました💦あとは徐々に投稿で出していけたらと思います。

以前は適応障害療養の一環として、Instagramで闘病記録の漫画を投稿していました。投稿を通して、沢山の方々からご助言や温かい言葉をいただき支えられながら、自分も試行錯誤しながら病気やトラウマと向き合ってきました。

しかし、療養途中のつらい期間の投稿や、過去の嫌だったことやトラウマに関する投稿が溜まっていくことで、自分はこれからもそれらを抱えて生きるような感覚になりアカウントを削除しました。

その後も別アカウントで時々投稿はしていたものの、アプリを開くと次々と入り込んでくる情報とそれらに振り回されることに嫌気がさし、遂にインスタ卒業を決めました。Twitterもそうでしたが、求めてもいないのに全く知らない人たちの生活や価値観が一斉に押し寄せてきて、それらを良しとして自分に強いられているようなあの感覚は本当に嫌ですね。

 

とは言っても、やはり目まぐるしく駆け巡る自分の思考を整理したり、独りよがりにならないように誰かと交流したりする場所は必要で…。ということでブログに引っ越してまいりました。約12年ぶりにはてなブログに戻ってきましたが、もはや使い方が分からない(笑)

プロフィールにも記載しましたが、このブログでは、療養記録の延長で思考整理も兼ねながら、なんてことない一般ピーポーな私の私生活を自由気ままに綴っていきます。インスタで投稿していた過去のトラウマや療養についても、今の自分にはどう視えるか改めて振り返ってみようかなとも思っています。闘病アカウントよりもフラットな(?)感じでやっていこうとは思っていますが、ブログも合わなければやめます(笑)

生き下手ながらも少しでも良い方へ進もうと奔走する姿から共感を得られたらとても嬉しいですし、どこかの誰かの心が軽くなってくれたら万々歳です。

 

初めての投稿から長々と失礼しました。こんな感じの人間です。

どうぞよろしくお願いいたします(o_ _)o))