種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

HSS型HSP気質の不満

自分はHSPです!って声を大きくして言うことに抵抗があるので、いつも気質と付けています。クッションでしかないかな笑

 

HSPのグループに入っていながら、直接的にHSP気質の話をすることはなかなかありませんでした。ちなみ自分は刺激探求型だと思っています。

そんな私の愚痴をこぼさせてください…

 

いつも遊ぶ内容を提案する側でつまらない!!!!

久々にまた不満に思ってしまいました…分かる人いらっしゃいますか?

「遊ぼう」という話になるのは良いんですが、じゃあ「どこで何して遊ぶ」っていうのが毎回「どこでも良いよ〜」っていうところから進展しないんですよ。

これは本当に人によると思いますが、私の周りにはこういう友達が圧倒的に多くて、自らここに行きたい!これがしたい!を提案してくる人がなかなかいないんです。

それで結局私から「ここに行ってこれがしたい」って提案することがほとんどなんですよね。

 

最近はどこで何をするっていうよりも、特別何かしなくても好きな人と一緒に居られるだけで十分っていう感覚も分かってきたんです。

それにしても。毎回そんな感じでは何の刺激もないんです…✊!私が興味あることばかりをするのでいつも私の興味の世界を抜け出さなくて、私も自分の興味の世界にない未知な世界・体験を教えてほしい、提案してほしいと思うわけです。

そして、いつも自分の提案を聞いてもらう形になるので、いつも相手を付き合わせている感覚になってしまって窮屈になる😇日頃からお互いに提案があれば、こうはならないはず😭

刺激は求め続けるけど、それに人を付き合わせると相手のことにも常に意識が向いて自分の言動をいちいち顧みたり心配になったりするので、結局純粋に楽しめないこともあるという。そして単純に人が多いとか情報量が多い場所もしんどいっていう。こうやって書いてみると、もう基本一人で遊べば?って感じですね笑

 

先日、大学時代の友人たちとの旅行で私のしたいことに付き合ってもらったんですが、「このメンバーじゃないと経験できなかった」とか「次は⚪︎⚪︎(これも私が推したこと)楽しみだね」とかいう言葉が聞こえて、楽しんでもらえたことは良かったけど、私はこの人たちから私の知らない世界の強めの刺激をもらえることはないんだと悲しくなりました(おま

そしてこの友人グループにはこういうHSP気質の人間は私しかおらず、あとは心が安定した人たちで、気を張りまくっている自分からすると相手のマイペースさも感じられて更にしんどくなったりね。自分が神経使いまくってるだけなので相手に非はないんですが。PMSも相まって楽しさより気疲れが圧倒的に優った旅行となってしまいました。燃費悪すぎだろ笑

先生から言わせれば、「私だけ」っていう考えもエゴだそうです。今回の旅行も結局エゴが暴走しているだけなので、もっと訓練して勝手に振り回されない・気疲れしないようなメンタルになりたいです。

 

楽しい綺麗美味しいとかの気持ちや時間を人と共有したいスタンスだったので、今まで一人旅もしたことがありませんでした。三十路になると、それぞれの生活ができてきて友人との関係もどんどん希薄になってしまうので、おひとりさまで遊べる能力が必要だと最近感じています。そろそろ一人旅、一人遊びに足を踏み入れても良いかもしれません。

 

以前に運命共同体レベルに大好きなフォロワーさんが、家庭環境に問題があった人は昔から親や周囲の状況にかなり神経を使って暮らしてきているのでHSP気質が多いみたいな話をしていて、この説を推しちゃうところがあります。しかも根強く染みついた他人軸。なので、「私(純粋に)HSPです!」とも断言できないとも思っています。

ぶっちゃけ、こうやって苦労しながらも頑張って生きてきたフォロワーさんや別の友人(新年あたりに話題に上げた人)と一緒にいた方が何倍も気持ちを楽にして楽しく過ごせるなと強く感じた旅行となりました😇その人たちとの時間をずっと大切にしたい。

 

 

今日は通院で教わった内容をまとめようと思いましたが、エネルギーが足りないので次回にします。久々に繊細トークしたので、他の方のあるあるも気になってきました。探してみよう✊

 

最後に本題とは全く関係ない呟き。安定ですが、クイクオすごいです。

これ一般的な少女漫画ではないと思う本当に。「自分を自分たらしめるのは言葉遣いや仕草などの積み重ね」「思考や感情にのまれずに距離を取り、ただそこにあることを許す」「自分なんてというのは麻薬と同じ」。こんな感じの、自分にとってかなりタイムリーな内容が立て続けにあって読んでるこっちも救われます。自分で自分をしんどくさせちゃっている方におすすめの漫画です。