種をまく日々

生き下手人間の奔走する日常

肩の力を抜いて

連日投稿です🙌

昨夜沢山の素敵な気づきがあり、今日はとても穏やかな気持ちで休日を過ごすことができました🌳

快晴の中干した毛布から香るお日さまの匂いに包まれて嬉しくなったり、より気持ち良く過ごせるように物を整理し直したり、胸が高鳴る程可愛い花材たちを購入したり。

失敗しましたが、オムライスも作れました🍳自分で時間と手間をかけて作ったものをゆっくり味わって食べることの幸せも徐々に分かってきました。オムレツを包丁で切って広げるのが全然上手くできない…どうやれば上手くいくんだろう🤔

🔻食用菊。もってのほかっていう品種が本当に美味しくて好きです。先日自分でおひたしにできました。ポン酢かけるだけで美味しい。

これまでは暇さえあれば自分と向き合ってばかりいましたが、そんなものは放り投げて日常を丁寧に生きることはこんなにも穏やかな気持ちになれるものなんですね。これを経験できても、まだ心身に違和感というか硬直した感じがあるので、まだ「しっかりしなきゃ」「ちゃんとやらなきゃ」という意識が抜け切れず力が入っているんだと思います。そう考えると、今までどんだけ息苦しい生活を送ってきたんだろうと恐ろしくなります😨日常をのんびり丁寧に生きることの良さが分かったので、不安感や義務感で硬直し切った心と体はこれから時間と回数を重ねてほぐしていきます。

 

なんか今までで一番無難な日常の記事になった気がする(・∀・)!

引き続き大事な思考整理にはブログを活用していくものの、堅さが抜け切るには時間がかかるかもしれませんがもっと好きなように自由気ままに、リラックスして更新できるようになっていきたいと思います。既に堅いか( ´ ▽ ` )